プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
私か兄が、会社を引き継ぐことになっていますが
現社長(父)が会社の金を使い込んでいる可能性があります。 

会社の経費で100万単位の、株を買ったりなど、資産を増やすために自己資金ではなく
会社の運転資金として、銀行jから1000万かり それを流用している可能性があります
また外国に愛人を置き家を購入したりしています

真実は社長以外わかりませんが
先日も 銀行から「お金をかりませんか?」との営業にすぐに応じ1000万借りていました

銀行が貸しに来るという事は 会社はうまく回っているのかもしれませんが、

現時点で 会社には3000万の借金があります
会社を継ぐ時点でその3000万を背負う事になるのも嫌なのに さらに
社長が享楽で使った数千万の借金があったりしたら目もあてられません。

そこで 質問にあるように
社長が会社の金を使い込んでいた場合 代替わりしたとき、予想すべきこと としてどんな事がありえますか? 
また そうした経験(事業継承をして痛い目を見た人など)おられましたら
お教えください

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

事業決算書を見て判断ですね

• 0
この回答へのお礼

税理士でも 隠されると 実際の状況はわからないのだそうです

出された書類で判断するしかないので  私の質問のように
社長が隠れて何かやっていた場合

死んだ後に大慌てになるケースもあるらしく・・・

個人経営の小さい会社なら、会社から社長個人への貸付金扱いにして、退職金と相殺するのが早いかな。

もっと大きい会社で外部株主がいるなら、社長を特別背任か横領で告訴する。

社長が何に使おうが、金融機関からの借入金は借入金として返済していく義務がある。債務者は会社なので、代替わり時には連帯保証人の交代を求められるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>退職金と相殺するのが早いかな。

そうした方法があるのですね 
本来退職金を1000万なり もらい 親族で分けたいところですが・・

>代替わり時には連帯保証人の交代を求められるでしょう。
これを親族はやりたくないので  会社をたたむ可能性があります

こまったものです

ありがとうございます