アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
家を建てたのですが、わけあって引っ越しを検討しています。

一軒家ですが、賃貸に出せるか不動産屋に聞いてみたいのですが、とりあえずだいたいの金額が分かるまでは、私が賃貸に出そうと考えていることは家族には内緒にしていたいと思います。

ネットなどの査定や近くの不動産に査定してもらったら、家族や近所の人に知られてしまうのでしょうか。

突然家に来たり、手紙やハガキがきたり、建てた工務店に連絡がいったりさないかも気になります。

主人は仕事にしか興味がないので相談できません。そして、まだ知られたくないです。親にも。

分かりにくい文章ですみませんが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• すみません。なんか勘違いされている方もいるようなのですが、金額がわかったら主人と相談して賃貸に出す予定です。
    査定だけなら知られないか気になっただけです。

A 回答 (6件)

名義人は貴女なの?

知られたく無いではなく、当然知られます。

家族からかなり罵声を浴び、最悪離婚です。

覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

金額がわかったら主人と相談して賃貸に出す予定です。
査定だけなら知られないか気になっただけです。

名義人はあなたですか?

固定資産税の納付書が来てバレませんか?
あと、不動産屋で客を見つけて家賃をどのようにするか、収入になるので税務署に支払調書をだすとか色々ありますよ
    • 0

勘違いではなく、相談をして査定に出すのであり、その相談をしていないのに査定に出すことが旦那の怒りを買う可能性があると言うことです。

大袈裟ではなく、最悪離婚問題ですよ。
    • 0

仮に賃貸物件として媒介契約を結ぶ場合には、建物については明け渡した状態にしてもらうことになるでしょう。

また、内装がクリーニングで納まるのであれば良いのですが、クロスや襖や畳の張替交換が必要であれば事前に済ませたいトコロです。

なので、実際に賃貸募集をかける状態になった時には引っ越しが完了しているということなのでご近所の眼を気にする必要はないでしょうね。それよりも募集開始後賃借人が決まって賃貸借契約が開始する前の段階で相当の出費が必要になることを質問者様に理解して貰う方が重要ですね。
賃貸の査定金額を出すこと自体は難しい事では無く、ご近所に知られるような大掛かりな作業も無いのですが、査定金額を聞いてハイおしまい、という可能性が高いと感じると、不動産業者は積極的には動かないことも考えられますね。
    • 0

賃貸に出す際の賃料の問い合わせ だけなら 

知られることはないと思っても 大丈夫でしょう。
連絡先を あなたの携帯だけに限定すればいいので。
不動産業者が 知られたくない人の親戚だった場合
その限りではありませんが(笑

ただ 地域・賃貸年数にもよりますが
いずれ戻る予定のマイホームを賃貸に出すことは おすすめできません。
あなたにとっては夢のマイホームであっても 賃借人によっては ただの賃貸物件。
丁寧にお住まいになっていたただけることは 期待しないほうがいいです。
お戻りの際 1000万台のリフォームができる賃料が発生するのであれば
踏み切ってもいいかとも思いますが。
また 賃借人が居住権を主張し 出て行ってもらえないケースもままあります。
戻る予定はなく ローン返済のための賃貸であれば 賃料次第でしょう。

いずれにしても 人脈のない素人さんが賃貸業に手を出すのは 危険なことですので
覚悟をもって 進めてくださいね。
    • 0

売却ではなくて賃貸に出すんだよね?

ここ、重要だから。

賃貸に出す場合。
夫を含めて周囲にはまだ秘密にしておきたいなら、査定依頼はしない方が『無難』。

業者や支店や担当者次第というところもあるけれど、強気でイケイケな業者などは自己の利益最優先で常識やマナーや相手への迷惑は二の次だから。
特に賃貸の業者はヤバいレベル。
夜討ち朝駆けの電話や、いきなり訪問なんか緩いくらいじゃないかな。
HPや物件サイトに掲載する物件写真が少しでも良く見えるアングルで撮影するために、無断でお隣りの庭へ立ち入って撮影するなんてことも。

不動産業者が現地査定にくれば建物の周囲も見るので、近所の人はデジカメやメジャーやコンパスを持ったビジネススーツの人を目撃することになる。
戸建てだから境界確認もする場合には、隣地への立ち入りがなくても隣家の人は気づくだろう。

>突然家に来たり、手紙やハガキがきたり、建てた工務店に連絡がいったりさないかも気になります。

これも可能性はあるよ。
工務店の方への連絡は査定の段階ではやらないかな。
賃貸でも設計図書がある方が良いので、実際に貸し出す際には必要に応じて施工会社へ問い合わせることも。
(大体は所有者の手元にある設計図書で足りるけど)

ということから、冒頭述べたように秘密にしたいなら査定依頼はしない方が無難。

質問者の現時点の希望が「大まかな家賃相場を知りたい」という場合。
賃貸物件サイトを見れば十分だと思うよ
実際に質問者の家を賃貸に出すとなれば、そこに掲載されている物件が競合物件となる。
競合=家賃の兼ね合い=相場形成と考えて差し支えないので、競合物件をみることで大まかな家賃相場を知ることができる。

共同住宅に比べれば戸建ては数が少ないので、探すのもそれほど大変ではないはず。
賃料や広さなど細かな条件設定はせずに広めに検索する。
ヒットする物件数が多ければ広さや駅距離を絞り込む。

おおまかな家賃が分かったところで、夫や親などに引っ越し&賃貸に出すという考えを相談してみるといい。
家族内で合意できたら賃貸業者に査定依頼すればいいと思う。

蛇足ながら。
住宅ローンがある場合、賃貸に出すにはローンを貸し出している金融機関の承諾が必要になるよ。
場合によっては住宅ローンから事業用不動産ローンへ借り換えることになる場合も。
無断で貸し出すと一括返済を求められるなんて恐れも低いながらある。

それと、いずれこの家に戻ってくる考えがあるなら、普通賃貸契約ではなくて定期借家契約で貸し出すことも視野に入れて検討すること。
普通賃貸借で入居させると借主の権利が強いために立ち退き拒否や立退料の支払いが発生することがある。
定期借家契約なら期間満了で契約終了となるので退去させることが容易、ただしその分賃料は安くなる傾向もある。

夫にも相談できず、親にもまだ知られたくないというのは気の毒だね。
下調べが終わったところで、相談してみることかな。
うまくいくといいね。

ぐっどらっくb
    • 0