プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっています。
当方ダイエットの為毎日ランニングを1時間「ウォーキングの倍ほどの速度」か縄跳びの前とびを千回しています。
両方やるのはどちらが脂肪燃焼に効率が良いかわからないからです。
ランニングを1時間するか縄跳びの前とびを千回やるのはどちらの方が脂肪の燃焼は良いのでしょうか・
ちなみに前飛び千回は30分くらいかかります。
一般的に見てどちらの方がダイエットに向いていますか?
詳しい方が多そうなので質問してみました、教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 1日交代で、ジョギングと縄跳びをなさるのがよいでしょう。


 どちらも主に下半身を使う運動ですが、使う筋肉が違ってきます。大雑把に言うと、縄跳びは膝より下(ことにアキレス腱が丈夫になります)、ジョギングは膝より上です。
 基礎代謝の向上も視野に入れると、多くの種類の筋肉に刺激がいくほうがよいことになります。
 縄跳びは(子供用の軽い跳び縄でなく、大人用のある程度重量のあるものであれば)、腕にも刺激が行きますし、上下動に抗するために全身にもある程度刺激が行く点もメリットです。
 足腰には全身の約6割の筋肉がありますが、ジョギングは、そのうちでも太ももなどの太い筋肉に刺激が行きますので、効率という点ではよいです。
 どちらか一方に限定する必要はありません。
 さらにこれらに加え、上半身の軽い筋トレがあれば万全でしょう。

---
 個人差があるので参考程度ですが、1000ジャンプが30分は、少しペースが遅いかなと思います。通常、15分あれば充分跳べる回数です。

参考URL:http://athlete-web.com/p_sp_index.htm
    • good
    • 0

ダイエットの目的は?


体脂肪を減らす。体重を落す。メリハリのある体型にする。
いずれにしても効率はその人個々によります。
脂肪燃焼をさせたいなら、もう少し酸素を体内でうまく燃焼するようなメニューの方がいいと思います。
身体は疲労をすると燃焼よりも疲労回復に脂肪を蓄えます。なのでがんばってるのに痩せないって状態になります。
脂肪の燃焼をしたいのなら、ヨガやピラテスを毎日1時間した方が燃焼効率はいいと思います。

まずどうなりたいのかです。
    • good
    • 0

運動方法より、運動中の心拍数に注目しましょう。



120~150回/分の心拍数で40分以上やれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!