アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーリングについて

バイク初心者で今度ツーリングに行きたいと考えています。125なので高速には乗りません。

スマホのナビだけを頼るのもあれなので、一応ツーリング用の地図を買いました。

そこで質問なんですけど、みなさんはツーリングするときに目的地までの道をどのように決めていますか?やはりナビをつかうべきでしょうか。

自分は方向感覚もよくなく、今どのあたりを走っているのかわからなくなることもあります。

慣れが必要なのでしょうか。ツーリングによく行かれる方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私がツーリングしていた時は、スマホはもちろん、携帯すら無い時代なので、地図だけが頼りでした。



なので、地図だけでのルート設定になりますが、
基本的には、
・まず、ツーリングマップで目的地までの最短距離(国道などの主要道路)を決める。
・ツーリングマップに載っている、おすすめの休憩スポット(景色や食事等)が予定ルート近くにあれば、距離等を考慮して寄るかどうかを決める。
 ➡多くても3箇所/日くらい。
出発前に決めるのはこのくらいです。

あとは、走っている最中に気になった箇所(足りない物を買うことも有り)があれば寄り道をする、
という感じです。

気をつけて欲しいのは、あまりギチギチな計画を立てないこと、ですかね?
経験上、たくさん決めすぎると、あまり面白くないです(^^;)

あと、迷子になるのも、旅の醍醐味(?)だと思いますよ(^^)
安全上の問題さえなければ、後で楽しい思い出になります。

どうしても困ったときに、スマホ等に頼れば良いと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/15 09:53

主にグーグルナビを使ってますが、高速、有料道路を使わないに設定しても無料のバイパスとか案内してしますので、注意が必要ですよ。



あと、音声が聞き取りずらいのでインカムを使うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インカムですか、検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 22:36

地図を持参する他、事前にグーグルマップなどでルートを調べて、


途中の(要所となる)地名を覚えておく。

以前に引越しした直後に(地図を忘れて)ツーリングに出かけて、
家に戻る時に、家の近く(数kmしか離れていない)で迷子になりました。
 遠くからだと、「札幌」を目指せば良かったのですが、札幌市内に入ってからは、
 細かい(詳細な)地名の標識しかなく、自宅から東西南北どの方面なのか
 さっぱり分からなかった。
 日も暮れてしまい、本当に困りました。
 結局、コンビニで地図を立ち読みしてやっと帰宅できました。
 ナビ(携帯を含めて)を所有していない頃の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前に調べてだいたい把握しておくんですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 18:24

時間があるときは大体の方向だけ決めて色んな道を走って迷子になってしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそれでいいかもしれませんね笑

お礼日時:2018/04/11 18:24

主に地図を見て走ります


見るときは、止まります

迷っても、日本を出ちゃうことは無いので、気にしませんよ
(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンクバッグ買いますね。ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 18:25

道に迷うのもツーリングの一部。


迷ったら地元の人に訊けばいいんだよ。
そういうところに新しい発見や出会いが潜んでたりするからね。

ナビは最終手段として持つとしても、そればっかりに頼るとツーリングの醍醐味の少なくない部分が失われるよ。
お日様の位置を観て風の匂いを嗅ぎながら自分の感覚を信じて走って、迷ったらその時考えればいい、くらいのおおらかな気持ちで走ったほうが楽しいと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ナビはあくまで最終手段にするべきなんですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 18:28

目的地の目標になる近くの地名(標識にでてくる地名)を覚える


取りあえずそこを目標に走れば近い場所に着くわけです
後は国道と県道の号線を
後は大きな分かれ道の交差点名で何号線に右左折で大丈夫です。

スマホが無かった時代は ツーリングバック(タンクの上に付ける)に地図を入れての走行でした、
要所要所に印を付けてです。
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/category.php?s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地名と道路を覚えておくんですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 18:30

その地図で当日の走る予定を決めて、


そのとうり走ることから始める。
往復200Kmくらいがいいんじゃないかな。

慣れてきたら行き先だけ決めて状況見て間道なども利用する。
途中交差点は直角だと思う習慣があって、
同じところぐるぐる回ってしまうときもある。
そんな時今ならスマホが役立つだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離の感覚がないので、参考にさせていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!