プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月後に退職します。残りの勤務は有給休暇を全て使いますので出勤しません←これってアリ?

A 回答 (9件)

就業規則で、引継ぎ義務などが定めていれば、基本、その義務を果たさねば、労働契約違反で損害賠償請求の対象とか。


懲罰対象にもなり得るので、退職金が発生しているなら、減額される可能性などはあるかと。

退職後の会社との関係にも、悪く影響する可能性も高いし。
そう言う辞め方がしたいなら、「2ヶ月前」に申し出れば良い話だし。

アリかナシかと言えば、まあアリだろうけど。
あまり賢いやり方ではないな。
    • good
    • 0

会社が許可してくれるのなら、アリです。

    • good
    • 0

引継ぎさえできてれば、ありだと思います。


あと、忙しい時とか、退職させませんみたいな文章があったり・・・。
    • good
    • 0

アリです。

私もひと月余暇を楽しみました。バイトしましたけど。
    • good
    • 0

私が最初退職した会社は大企業でしたが



退職時、会社から有給休暇を全て取って辞めて下さいと言われ

9月末に退職でしたが8、9月は全て休むことが出来ました

また退職後12月に賞与も4月〜9月までの評価による賞与なので

全額支給されました。

しかし2度目の中小企業を退職する時は1日も有給休暇取ることを

希望しましたが

使わせてもらえませんでしたし、賞与も退職後一円も支給されませんでした

大企業と中小企業の差かと思いました。

貴方の会社が有給休暇を取らせてくれる会社だといいですね。
    • good
    • 0

アリです。


むしろ、当然。

もし、業務に支障があるのなら、会社は有給休暇の振替を提案できるので、退職日を先延ばしすることをお願いはできます。
    • good
    • 0

よくやりますね


うちの会社は慣例的に有給消化してからの退職ですよ
    • good
    • 0

良くあることですよ。


全然アリです。
    • good
    • 0

別に問題ない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!