一回も披露したことのない豆知識

派遣として初めて働いたのですが、一緒に入った派遣3人は忙しいそうなのですが私だけ暇です。
派遣で暇なことはよくありますか?
上司に仕事ないか聞きに行ってもビミョーな空気が流れるだけで聞きに行くのも辛く、今は仕事が来るのを待ってる状態です。

A 回答 (3件)

はじめまして。

僕も、派遣社員をやって来ていますよ。

もちろん、暇な時もあります。

まず、事務等は、書類が完成していても、パソコン上で、確認するふりをする、等。

あと、時間を見計らって、終了ぴったりに終わるように、ゆっくーりやって、帳尻を合わせるなど。

僕のような、キタナイ手法は、だんだん慣れてきますよ。

とにかく、締め切りがない限り、早くやらないことですね。
    • 0

派遣先の派遣される部門に差があるかと。

暇な部署にあなたはいるだけでは?
あるいは実力が他の三人は即戦力で多忙なのかもしれません。

よくありますか?ですが、当方の経験ではよくあります。
派遣先が予定人数を獲得するために、多く採用されるのですが、
思った以上に仕事がなく、少数で廻るんじゃないかという状況です。
多忙なのは、たまたまそんな部署にあたっただけ、
あるいは、即戦力などを買われ、忙しいのでしょう。
それ以外の人はヒマで、仕事が来るのを待っていて、
実際辞める人もいます。時給ではなく時間の無駄だという理由で。
やりがいにこだわらなければ、ラクできて良いという考え方もあります。
(ある種、仕事欲しいと懇願するようになったら、
プライドが傷ついたら負けの職場は存在します。
あなたの気持ち次第ではないでしょうか。)
    • 0

仕事の内容や募集の背景にもよると思いますが、通常は人手が足らないから派遣社員を雇うわけで、通常暇ということはあまり考えにくいです。

最初は忙しかったけど、仕事のピークが過ぎて暇になってくることはあります。そういう場合は、お仕事の終わりが近づいている可能性があります。

一緒に入った派遣の方でも、部署や職種が違えば、忙しさも異なるでしょう。
もし同一部署、同一職場なんだったら、手の空いているときとか休憩の時にでも、「自分はあまり仕事がないけど、そちらはどう?」みたいな感じで軽くお話してみたらどうですか?
    • 0