アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹が、奨学金の返済が出来ず、自己破産したようです。
妹だけでなく、その保証人になっていた父は定年退職して、家のローンの退職金で支払い、細々と暮らしていました。
そんな中、妹の奨学金の返済が舞い込んできて、父も母も参っています。
妹は『ごめん』というばかりで、何も言いません。
母は、親戚に頭下げてかき集めるしかないと言っていますが、父はプライドが高くそれは出来ないと言っています。
このままでは、父も自己破産になりますよね?
こういう場合、弁護士さんに相談に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私の妹のケースですけど(旦那、子供二人いる)、不確かで申し訳ありませんが、


本当に旦那さんの給料が少ないこと、妹が働けない状況にあること(病気など)
を証明するもの明細などですが、それを家庭裁判所で説明し、育英会側と月3千円という
約束で、示談しました。(金額は、妹から提示した)
ただ、絶対に遅れないこと。利子は付きません。
今も払い続けています。ただし、妹夫婦が若かったせいもあるのかもしれません。

なぜ、こういう経緯になったのかは不明ですが(育英会側が提案した)、事実なので、
育英会側に相談する、また、市の無料弁護士がいますんで相談できる場所は
全部あたられたほうがいいと思います。
自己破産はまだ早すぎます。
    • good
    • 0

自己破産したようです・・・。


すでに自己破産したのかい、それならば 保証人に責任はかかってきます。父が払えずに 父が自己破産するなら せっかくの家も処分しなけりゃあなりません。
やはり お金をかき集めて返済するしかありません。質問者様も 義務はないけど 応分の負担をして助けてあげましょう。
    • good
    • 2

まずは市町村役場に行って、社会保障の優遇、公的機関からの生活資金借り入れ、などができないかどうかを探るのがよいと思います。

    • good
    • 0

妹さんが、うつ病であれば免除申請が可能です。



妹さんも精神的に参ってる場合、心療内科に行き受診してみましょう。

また奨学金も、そんなに高くないはずです。(月返済)
なので、バイトで安心して働ける(コンビニや居酒屋)くらいはしてもらいましょう。

または返済期間の延長申請が可能であるのか?奨学金相談センターに確認してもらいましょう。

自己破産までしなくても大丈夫と考えます。
    • good
    • 0

とりあえず無駄なお金も使いたくない状況でしょうし、普通はツテもないでしょうし、無料の法テラスなどに相談してみた方が良いと思います。


こういう時は抱え込まず専門家に相談するのが一番です。なにか救済措置とかあるかもしれませんし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!