アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭になる?かどうか…
2ヶ月前に離婚しましたが、私だけ籍が抜けた状態で高校生と大学生の息子はまだ、父親の方のままです。学校が2人とも後一年という事と金銭的な問題で
まだ家を出れず、世帯分離という形をとりました。私の世帯に息子2人が入ってます。医療費などの福祉の補助は籍も抜けて別居にならないと受けられないそうです。児童手当もダメでした。籍は、私の方に移すつもりですが、家を出るのは直ぐには無理そうで…高校生の息子が進路を悩んでいます。大学進学の時の母子家庭のための奨学金とか、補助金?とか…今のままでは、認められないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 上の子が大学院の2年生で、卒業まで待ってと言われて…なんか、色んな書類やら提出の時に色々ややこしくなると困るから…と…。それで、2人一緒に動かしたいので籍はひとまずそのままの状態になってしまってます。

      補足日時:2018/04/13 16:38

A 回答 (4件)

家を出るのと籍を移すのは全く関係ありません。

籍を移すのを優先しては?
    • good
    • 0

その状態だと母子手当は難しいでしょうね。

    • good
    • 1

奨学金でも補助金でも担当部署に聞いてみることを私はお勧めします。

それ以上に正確な情報を提供してくれるところはありませんから。
    • good
    • 1

まずあなたが離婚して子供さん2人と住んでいるのですよね。

子供さん2人には籍というのは関係ないのですよ。どちらが親権を持つかというのはどちらが扶養するかといこと。父親が教育費などだすつもりがないのであれば、速く親権をあなたに変更したほうがいいです。そうすれば、成績がよければ、給付型の奨学金も受けれるし、授業料免除の制度も利用できます。
詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://kiyoikusikkinn.seesaa.net/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!