アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、主人はLPガス関連の仕事(個人の店)をしています(雇われです)。経営も難しそうで会長から受け継いだ息子も社長ではありますが、全く仕事をせず会社を続けようという意識もなさそうで・・
従業員だけ給料下げられ、社長は好き放題。会長も自分が生きている間に店をたたむような感じが伺われ、従業員も個人個人で転職を考えている兆しが見えます。主人は54歳、転職も考えなくてはいけないと感じています。LPガスの資格など多少の免許は持っていますが、将来的にもLPガスは地方にいけば違いますが難しいだろうと考えます。息子もあと3年で就職ではありますが、主人も早い段階で転職を考えるべきか、でも会社もどのようになっていくか、全く分からず、下手したら資産持ちなので会長夫婦が続けられなくなったらやめるだろうと考えます。もちろん、息子夫婦もいますが、全く仕事をやっていこうという気がないのであてにはなりません。今からどのように考えていこうかと悩んでいます。家も主人が45歳で購入したので80過ぎまでローンが残った状態になります。自宅を手放したほうがいいのか、手放しても家賃払うなら今のままの方がいいのか、どのように考えていけばいいか、迷っています。54過ぎてからの転職、住宅ローンなどみなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

迷うということは、判断を下すための情報量が少ないということだよ。


「転職」と「住宅ローン」について、まずは別々に把握することが重要。

住宅ローンに関しては、35年ローンで10年返済しただけなので、元金は思ったよりも減っていないはず。
その家をいま売ってもローン完済はできないだろうね。
この場合、売却してもローンが残ってしまうが、「今の返済額」よりも「家賃+残債返済額」の方が少なく抑えられるなら、転職して収入が少なくなった家計にとってはメリットがある。
これは任意売却というもので、住宅ローンを借りている金融機関と相談しなくてはならない方法。
一番最悪なのは競売されるまでマイホームにしがみつくこと。
信用情報にも傷がつくので場合によっては仕事にも悪影響が出ることも。


転職については、夫が自分でできることを考えるしかない。
例えば。
会社の会長・社長に不安があるなら、同僚たちと組んで新しいLP会社を開業するのもいい。
今までの顧客をそのまま引き連れて開業なんてよくある話。

それに。
今の会社の状態はかなり危険だよ。
すでに従業員個人個人が転職を考えている兆しがあるんでしょ。
沈みかかった船からネズミが逃げ出すパターン。
力のある社員からどんどん抜けていき、転職先がなかなか見つからないような人材だけが残っていく。
売り上げは減るし給料は減るし、そのくせ抜けた社員の仕事が残された社員へしわ寄せが行くので仕事はきつくなり、顧客サービスが悪化して売り上げが減る・・・・の悪循環。
早ければ中小企業なんか1年以内に倒産するよ、経営がきついという会社なんだし。


同業他社への転職もいいかもしれないが、あまり給料は高くないだろうから、それならいっそのこと同僚と開業だよね。
他業種だとLPの経験が意味ないからなおさら給料は安いし、採用されるかどうかもあやしい。
そういう意味ではやはり独立開業を視野に検討するようだと思うよ。

LP関連に関わらず、自分で起業するという考えも良いかもしれないよ。
どうせ今から就職先を見つけても定年退職すれば80歳までのローンの心配がまた出てくるし。
自分で起業すれば定年はないしね。
起業するのは自分でできそうなこと、自分の趣味や好きなことややってみたいことでもかまわない。
いきなり起業ではなくて、いまのLP会社で給料をもらっているうちに副業的に起業することがオススメ。


などという話を妻から言われて聞く耳持つ夫は少ないだろうけどね(笑)
実際に会社で働いている夫にもしがらみや考えもあるだろうし。
ただ、どうだろうね・・・いま54歳で会社がそんな状態で、もしも「あと6年くらいは大丈夫」と漠然と考えているようだと危険かもね。
いまは人生100年時代だからね、定年後の収入もしっかり考えておかなければならないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンについてとても気になっていたのでご意見ありがとうございます。転職と住宅ローンは別々に考えればいいんですね。わかりました。
小さい会社で3代目が潰すってよく言ったもので・・ほかの従業員はもともと違うところから来た人なので元の場所に戻るって感じで、主人だけが今の会社を2代目と築き上げてきたって感じなんです。結局会社が何とか留まっていたとしてもほかの従業員が抜ければ成り立たなくなり、残されたものだけにしわ寄せがくるのは目に見えてます。
主人は起業するタイプではないので違う方向性として以前から大型免許の取得を考えていたので、今給料をもらっているうちに取得をしたいと考えているようです。大型を持っていると先々需要が多いようです。人と接する仕事を、役に立つ仕事をしたいと思っているようなんで私としてはそれに賛同して背中を押すか検討しているところです。
正直うつ病なんかも繰り返し仕事も長期で休んだりしている人なんで迷ってはいます。長年働いてきた場所ではありますが、同族企業で3代目になってからは全くと言っていいほど責任も取らず、親も息子を育てるどころか、無理なことはさせず、責任も取らせず主人も2代目には恩があるんですが仕事を頑張ってやっている甲斐もなく・・そんな中で頑張ってきてくれていたので、主人も精神的に苦しい中でやっていたのでうつ病も発症していたのかもしれないなと思ったりしています。迷ってはいますが定年後のことも考えなくてはいけないですしね。今の会社が6年も続くとは思いませんし、大丈夫だと漠然と考えるのはとても危険だと私も思っています。先立ものはお金ではありますが、主人のことを考えると大型免許取得もありなのかもしれません。PCやら営業なんかも無理なタイプなんで・・近いうちにどうするか給料をもらっている間に考えをまとめたいと思います。私もどう考えればいいのかと思ってましたが、ご意見いただき少し前へ向けるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/24 16:47

全く見込みのない会社。


自己都合で退職すると雇用保険の受給が遅くなりますが会社側の都合ならすぐ支払われるそうです。
今なら退職金が出るかもしれません。
ご主人が会社と話し合えば良いことです。
資格をお持ちなのでハローワークでお仕事見つかりますよ。
住宅ローンの件はそれから考えるしかないです。
息子さんが頼りになるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いができるなら一番いいのですが残念ながら難しい状況であります。自己都合での退職で雇用保険の受給が遅くなることは知りませんでした。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/04/24 15:53

こんにちは。


微妙なところですねぇ。まず思うのは、働き場所があるのはやはりありがたいことだと思うのです収入を切らす訳にはいかないですからね)。なので、今の会社で我慢できるのであれば、給与が出る間はなるべくとどまったほうがよいように思います(給与が生活に支障が出るほどに下げられてしまうというのであればそれは問題ですが)。転職は、「良いところがあれば」というレベルで、在職しながら候補があれば面接など受けてみれば良いと思いますよ。その中で好条件のところがあれば動くという考え方がよいと思います。
プロパンの資格などお持ちだそうですが、建築とか設備とか燃料関連企業に結構引き合いがありそうな気もしますが・・家は都市ガスですが、この冬にファンヒータ設置工事にいらした都市ガス会社の方も「元々はプロパン出身で」って話なさってましたのを思い出しました。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご理解いただいてありがとうございます。なんといっても働き場所があるのはありがたいことで収入を切らすわけにもいかず・・・主人もどうなるかわからない状態ではありますが、会社が存続する範囲はとどまる、自ら退職はしないと言ってました。主人と話をしたのですが、建築や設備の関連企業はどうかと・・・考えてはいたようですが、大型の免許を取得すると言い出して、仕事をしながら取得するとの考えのようです。主人いわく、営業やPCなんかはとても苦手なのでこれから先のことも考えると大型を取得しておくと需要も多いだとか。。。
ご意見いただきありがとうございました。主人と検討してみたいと思います。

お礼日時:2018/04/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!