電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の25歳で仕事に就いてまだ半年(研修)ですけど仕事を辞めようか迷っています。
理由は仕事が嫌いとかではなく経営不振が原因でもしかしたら来年の春辺りに倒産する危険性があるからです。
給料は研修終了後手取り15万程度。賞与はこの状況ではないと考えられます。
正直この手取りでは厳しいので転職するかそれともこの不景気退職することは無謀でしょうか?

よろしかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

今後の転職活動を考えると


半年で自己都合退職では、苦戦することでしょう。
慎重に考えてください。

転職活動は在職中にやるのが一番です。
内定したらやめたらいいでしょう。
先に辞めるなんて、なにもメリットありません。

転職活動中に倒産したとしても、自己都合退職とは雲泥の差ですから。
    • good
    • 0

この不景気に将来の不安がよぎる事は当然有るでしょうが、給料は研修終了後手取り15万程度。

賞与はこの状況ではないと考えられますと言う様な相談者様の考え方では、厳しい時代どこの会社でも認めてもらう事は厳しいのでは無いでしょうか。

私は自営業をしている関係で、よく従業員やその他の若い方と話をするきかいがあるのですが、若い方やや雇われてる方に良くお話するのは、給料が安い待遇が悪いと不満をもらす前に、感謝の気持ちを持つべきではないかと言う事を話します。

会社に不平不満を言うのなら、自分の力でお金を稼げば良い事で、職業の選択権は皆さんに有るのです、自営と言うリスクを避け、自力で仕事を探さずに与えられた仕事をこなすだけで、約束された賃金を頂けると言う事は、どれだけ幸せで楽な事なのかを考えるべきではないでしょうか?

経営者は従業員に与える給与を確保し会社の維持をするために、常に悩み考えリスクを負い努力しているはずです、それに対して会社や自分の為に今出来る事を探さずに、安易に転職を考えより条件の良い飼い主を探すような行動は、一時の条件向上には成るかもしれませんが、自分の将来に取って本当にプラスに成る事かを考えるべきではないでしょうか。

言い方は悪いですが、運ばれる餌に不満を言うが、自分で餌を確保できない動物はいずれ絶える者ではないでしょうか。

若い方は自分で狩をして餌を確保出来る様に成るまでは、餌を確保して与えてくれる飼い主を支える事で、より待遇の良い餌にありつける事を自覚するべきだと思います。

狩も出来ない飼い犬が、あても無く逃げ出して誰かが拾って飼ってくれる保障は、この不景気には余り期待しない方が賢明ではないでしょうか?

よくお考えに成って下さい、貴方の人生です・・・・・・
    • good
    • 1

転職するかはあなたの能力次第だと自覚して下さい。

面接で「転職しなくないけど業績不振で倒産の憂き目だったから」という理由だと「では、会社を盛り返そうとあなたは努力しなかったのですか?」と返されます。ちゃんと倒産してからとかでないと盛り返すかもしれないし、あなた自身が説明できないなら理由が中途半端なんです(先が見えないでうわべだけの情報で動く社員と思われますよ)。それだけあなたの社会人としてのスキルが低いということですよ。現職で転職の準備をしながらチャンスをものにするように考えましょう。無謀なのは今の会社都合ではなく「あなたの転職知識がないこと」のほうが私は心配です。
ハローワークでも転職指導してますからこの辺もっと知識を得て下さい。じゃないとどんどん転げ落ちていきますよ。
    • good
    • 0

半年しか仕事が続かない人を


この不景気に取ろうという会社は少ないと思います。
また、理由が会社都合ではなく自己都合の場合、
第1回目の失業認定からさらに3ヶ月の給付制限を受けます。
転職の準備と会社にわからないように活動していくのはいいとおもいますが、
次の就職を確定する前に辞めるのは得策とは思えません。

この回答への補足

私もできたら今の会社は辞めたくないんですよ。
急に倒産しそうになった理由は売り上げの大部分を占めていたクライアントが吸収合併されて売り上げが見込めなくなったからです。

補足日時:2010/10/09 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!