電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月から転職したいんですが4月から応募して面接してないと間に合わないのでしょうか?よく10社受けて2社ぐらい受かればいい方と聞くのですが。受かっても半年も企業は待ってくれないですよね?

A 回答 (6件)

よほどの特殊才能などを持つ人じゃない限り 半年なんか待ってくれません。


せいぜい1か月です。受かったら 即退職届を出しましょう。
10月からしか 新しい会社勤めることができないなら 転職活動は 7月過ぎから開始することです。
    • good
    • 1

企業によりますよ。


また転職は企業の欲しいタイミングもあります。
半年でも待ってもらえる企業もありますが、企業が欲しい時に来てもらえる人を優先して採用する傾向があります。

採用する人数がありますので、枠にハマれば?ってところでしょう?

待ってもらえて最長2ヶ月位がほとんどかと思います。

数多く面接して、自分が納得出来る条件、待遇などをしっかり見て。
また悔いない企業に就職されるようした方が良いかと思います。
    • good
    • 0

良い人なら3ヶ月は待ちます。



でも、待つ間、平行で別の人材を探し続けます。
    • good
    • 0

それは個人によるのでなんとも言えないのじゃないでしょうか


質問者さんが希望してる業界や職種にもよりますし
、今までの職歴にもよるでしょう
私も転職した事ありますが何社か応募して全て内定頂きました。活動期間は一ヶ月くらいです
10社受けて2社受かればいい方とかデータ的にはそうなのかもしれませんが、そんなデータを気にする意味ありますか?
色々な職歴や年齢の人が転職活動して出たデータより大事なのは質問者様が自分が希望してる業界に対してどうなのかってことだと思いますよ
期間に関しても直ぐに採用される人はされるし、半年以上あってもされない人はされないので半年で間に合うか間に合わないかは質問者様次第としか言えないですね
企業が待つ云々は、応募する時に問い合わせればいいのでは?転職できるのは半年先なんですがと

質問者様は、ご自身の都合とご自身の職歴を考えてみて
転職活動なされば良いと思いますよ
    • good
    • 0

業種や職種にもよりますからなんとも言えませんが、転職は意外と時間がかかります。

どちらかというと退職に時間がかかると思います。

退職後直ちに次の職場に勤める場合、内定をもらってから退職の話を会社に伝えると思いますが、まずその段階で引き留めがあります。そしてめでたく退職が決まると、退職日を決めることになりますが、会社としては今の仕事を放り投げて退職してもらっては困るので、退職者がいなくなっても仕事を続けられるような準備に必要な期間までは勤務してほしいと言ってきます。業務の引き継ぎとか、間近に終わるプロジェクトならばその完了までとかですね。なので、過去の退職者の実例を参考に、内定をもらってからどれぐらいで退職できるかはあらかじめ転職先の面接では伝えておく必要があります、というか必ず聞かれると思います。どれぐらい先まで待ってもらえるかは会社によると思います。
    • good
    • 0

半年も企業は待ってくれないので、採用が決まったら転職したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!