電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職サイトを利用しての転職活動中です。
サイト担当者から先日受けた会社から採用濃厚との連絡がありました。
正式な通知は来週の予定です。

今の会社へいつを退職希望日として相談するか迷っています。
以下の状況の場合についてアドバイスをお願いします。

<私>
・現在派遣社員として12月までの契約がある
・就業規則には「14日以上前に退職届を提出」とある
・面接では就業規則は2週間前の告知だが、一般的な常識では1か月と思うのでできれば1か月ほしい、と伝えた

<転職先>
・面接では入社日は早ければ早いほうがよいと言われた(担当が産休のため)
・サイト担当者に採用濃厚との話が合った際に採用通知日から2週間後に入社してほしいと言われた

担当者が産休に入るため転職先への就職が遅くなればなるほど業務を引き継ぐ自分が大変になると思います。
今の職場は人間関係などは良好なので2週間で辞めるのは気が引けるところがある一方、
もう関わることもないかもしれない、と思うと多少印象は悪くても派遣社員ですし割り切って考えても、と思います。

正式通知をいただいたらすぐに行動に移りたいと思います。

皆さまのアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 2週間で辞めるのは気が引けるところがある

その気持ちだけで充分かと。
質問者さんが、そう言う気持ちが無く、「派遣社員ですし割り切って考えても」だけなら、「責任ある社会人として、それは如何なものか?」と言いたいところもありますが。

そもそも企業側から言えば、派遣社員は労働力の調節弁として利用しているだけで、質問者さんの人生やら幸福など、ほぼ考えてませんので。
それにも関わらず、派遣社員側が、企業に対し、過度に責任感など持つ必要は無いでしょう。

たとえば派遣社員が「2週間後に辞める」と伝えて、「急に辞めるなんて無責任だ!」と言われたとしましょう。
そこで派遣社員が「では、そもそも派遣社員が負うべき責任って、何でしょうか?」と言い返したら、キチンと説明出来る人は、余り居ないと思いますよ。

せいぜい「それは社会人としての常識だ!」みたいな、精神論やら感情論しか言えません。
法律論やら契約論では、何の問題も無いのだから。

「そう言う精神論で、責任を負っていない派遣社員に、責任を負わせることこそ、無責任ではありませんか?無責任呼ばわりは、人格を否定するパワハラ的な発言なので、撤回して下さい!」とでも言えば、素直に謝罪するか、「もういい!」とでも捨てセリフを吐いて、逃げ出すしかありません。

企業は派遣労働者に対しては、給与支払い義務くらいで、余り責任を負っていないのですから。
そう言う労働力を利用すると言うことは、2週間どころか、突然来なくなるみたいなリスクも、企業側が負うのが当然です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、派遣社員という待遇に見合う辞め方、という点では即日でもおかしくないですよね。
でもそれでは社会人としてというか人間としてなんだかレベルが低いなと思ってしまいます。
派遣という社会では底辺の人間ですが、人間としては最低の人間にはなりたくありません。
でも早くしないと次の職場で大変だし、と葛藤しています(笑)
皆様のアドバイスを読んで考えるとやはり2週間で辞めるのが私の人生にとって最善のような気がします。
ありがとうございました。

産休のための急募とあるけど、その方が戻ってきたら、どうなるのか聞いているの?目先のことも決まらないけど。

転職先が決まって、退職というのが理想的なのだがなかなかうまくいかないだよね。転職先の会社は、貴方が在職中ということ、そして退職届出しているか聞いたと思う。有望と匂わせておいて、一方ではほかにいい人材を探しているのではないかな。業界は同じですか。面倒な人よりも即入ってくれるほうが優先されます。未経験でも可の仕事ですか、それとも経験者ですか。
自分が採用係だったら、不義理してまで辞めてくる人は採用しません。もちろん、優秀な方なら別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

その方は産休後は別の場所で働くため私の仕事には関係ありません。
また次が決まってもないのに退職届を出すことはありませんよ。
経験者ですが、こちらも正式な通知が来るまで採用されたとは100%は思っていませんから。
私も不義理するような人は結局は自分の会社でもそれをされるだろうと思っています。
なのでそういうことはしたくありません。

採用通知がきたら、

即 退職願ですね。

~14日以上前に退職届 と 採用通知日から2週間後に入社~

微妙なせめぎ合いです。

あなたの人生です。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
全身全霊をこめたお願いで
乗り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、採用通知が着たらすぐに動き出さないと時間があっという間に過ぎますよね。
できるだけ穏やかに最終日を迎えられるよう頑張りたいと思います。

届出に関しては、現在の職場の規定どおり2週間以上の余裕を持った方がと思います。

現職の引継ぎ等の関連で延ばして欲しいといわれると思いますが、その辺は現職と転職先との調整をすればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間では次の人を探して引き継ぎまで完了するのは無理があると感じます。
といっても長めに引き継ぎ期間をとると転職先から断られるかも、という不安もあります。