アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄貴 嫁が離婚し勝手に
子供達を連れて出ていったのに自分の親に
子供の養育費を無心してます、これって法律的に認められてますかねぇ⁉️

A 回答 (5件)

養育費を、子どもの祖父母に無心するのは自由です。

してはいけないという法律はありません。逆も同じです。祖父母が孫の養育費の請求を受け、支払うのも拒否するのも自由です。法律は、前記の通りです。

請求し支払うかどうかについては法律は介入しません。イヤなら断れば良いだけの問題です。祖父母が支払わなければならない義務はありません。
    • good
    • 1

2親等親族ですから相互扶養の義務がある。

事情により3親等まで責任を負います。
ですから、結婚そのものを慎重に行う必要があります。

民法第877条です。

扶養義務者
第877条1.直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
    2.家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、
     三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
    3.前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、
     その審判を取り消すことができる。
    • good
    • 0

お兄さんが払わないからいけないんじゃないの?!


人を法で罰する前にお兄さんも子供への義務を果たしてませんよね。
まず、自分達がきちんとした事をしないと、相手には正当な事を求められませんよ。
    • good
    • 2

これって法律的に認められてますかねぇ⁉️


  ↑
兄嫁さんは、夫であるお兄さんに養育費を
請求できます。
養育費は、子供の権利ですので、嫁さんが勝手に
出て行った云々は関係ありません。

しかし、お兄さんの親に請求するのは筋違いです。
お兄さんに金が無いとかならともかく、
そうでなければ、まずお兄さんに請求すべきです。





このまま、金の無心が続いたら訴訟を起こす事ってできますか?
   ↑
お兄さんの親が訴訟を起こすのですか。
養育費支払い義務不存在確認訴訟ということになりますが
あまり意味のある訴訟ではありません。

元嫁さんが、お兄さんの親に訴訟を起こす、という
ことでしょうか。
訴訟を起こすのは可能ですが、勝訴するかは
疑問です。

それにしても、なぜ親なんでしょう。
元夫に請求すれば良いのに。
    • good
    • 0

払う必要ありませんよ。



法的にも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
序でにもし
このまま、金の無心が続いたら訴訟を起こす事ってできますか?

お礼日時:2018/04/14 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!