プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業で、新しく人が入ってきた場合ですが、現場の社員さんはなんか警戒します。もしも使える奴だと周りの人の地位的な事に影響するからですか?
使えない奴だと馬鹿に出来て優越感になれるからですか?

A 回答 (5件)

製造業では、新人の方が入ってきた場合、現場の方には、重大な責任が負わされるためです。


例えば、製造業では、労働災害が発生しやすい状況にあります。何も知らない新人が、不用意に設備に触れたりすると、機械に巻き込まれて重傷を負うなどということは、絶対にあってはならないことです。
 たとえかすり傷程度でも、新人の方が何らかの事故に巻き込まれると、その責任は、全て現場の方が負わされます。
 特に最近では、将来正社員にはならない、派遣社員の方が多く入ってこられるため、その責任はより重大になります。
 地位とか優越感とか言った、レベルの低い問題では済まされません。
    • good
    • 0

企業は人の集まり。

人もそれぞれ。 一概に決めつけるのはどうかな。

もしもあなたが中途採用で派遣のワタリガラスならもうわかっているでしょ。
企業の業績が置かれている状態でも大きく変わる。
    • good
    • 0

企業がリストラ等をやるとそういう傾向が出てきますね。


また、上が勘違いして競争=正義と短絡的な思考をして、現場にそれを押し付けて誰か能力が無い人・劣る人をクビにするような企業だと、そういうことが起こりますね。
製造業の製造現場・ラインでも観た事がありますが、技術部門や営業部門でも同じような事を観た事があります。
優越感というよりも、そこに残るための必死さという部分が大きいかも知れないです。

競争は必要かも知れないのですが、同じ仕事をしている人は居ない事が多いですから、
行き過ぎると技術の伝承だったり顧客との関係が断絶したりして、企業として不利益が生じるのですが。
そういう企業や上司の下で仕事をしても、私の経験的には得るものが無かったですね。
    • good
    • 1

製造業だと


新人さんを警戒しないと

重大な労働災害をおこしたりしかねないからではないですか?
まぁ、質問の内容みたいな人逹も居てはるのも
事実ですね(笑)
    • good
    • 0

さらさら仲良くしたり楽しい職場にする気がない不幸集団で、レベル低いですねー。

チンピラか猿風縄張り争いボス争いじゃないんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!