プロが教えるわが家の防犯対策術!

シソジュースとかいう酸っぱい液を知り合いからペットボトルに入れていただきました。酸が強いようです。このサイトの過去の質問で、ペットボトルはアルカリには解けるとありました。酸には大丈夫ですか。長期保存して飲むものですから心配です。普通のガラス瓶も酸やアルカリに解ける、ガラス成分に鉛が含まれている、炭酸や酢が入っているビンは特別なビン(耐酸ビン)であるというような話を聞いたことがあるのですが、素人なのでよく分かりません。どの程度まで安心で、これは入れてはいけないと分かっている、というものを少し専門的に知っている方、教えてください。ガラス瓶も溶けることがあるのですね、ビックリしました、という程度の知識しか私にはありません。

A 回答 (3件)

こんにちは!



ガラスのお話ですが、もちろんどんなガラスかによって異なるものの、大なり小なり酸やアルカリに溶けます(一般的にはアルカリの方がガラスを浸食します)。ただし、一般に使用されているガラスは耐薬品性が十分に高いので、酢などの弱酸を室温で保管する程度であればほぼ問題ないと思われます。

また、鉛入りガラスは屈折率が大きくキラキラ見えるので、「クリスタルガラス」などの名称で売られています(下記URLを参照下さい)。ただ、そういうものはカットガラス(細工されたガラス)が一般的で、容器として使うようなガラスではほとんどないと思います。また、当然このようなガラスも溶出試験は十分行われているので、一般的な使用条件では全く問題ないと思います。

ペットボトルの方はちょっと専門外なので…申し訳ありません。

参考URL:http://www.kagami.jp/crystal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鉛のことはこれで安心しました。今回の回答で、ガラスもアルカリなどには溶けることが勉強になりました。皆さんに感謝します。

お礼日時:2004/10/22 16:50

私も詳しくはないのですが、ペットボトルはだめなような気がします。



溶けてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ペットボトルは便利で、耐久性などもあると思っていましたが、結構もろいようなので自分ではビックリしています。飲み物意外は入れてしゃいけないという理由も、一部の成分を吸収するらしいんですね。

お礼日時:2004/10/22 16:48

ガラスビンって溶けるのかな? 個人的には大丈夫と思います。

と、鉛を含んだガラスは一般的ではないのでまず大丈夫でしょう。(理化学用のガラス機器や光学レンズに使われていると言う事を聞いたことはありますがかなり昔です)

ペットボトル(樹脂)は酸に溶けます。樹脂の分子量を測定するときには濃硫酸で溶かしてから測定しますから。でも、シソジュースぐらいならほんの微量でしょうね。たぶん。
が、うちのシソジュースの入ったペットボトルは、ジュースの部分が白くなっています。この質問を見るまでは内容物が析出したもんだとばかり思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。gooのページメンテナンスということで、返事が遅れて申し訳ありませんでした。
ガラスはあまり溶けないと言うことで、大丈夫なんですね。わかりました。

お礼日時:2004/10/21 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!