プロが教えるわが家の防犯対策術!

本をたくさん読むとどうなりますか?

A 回答 (20件中1~10件)

沢山読むと、世の中の見方が変わると思います。

あと俗性にはあまり関心
なくなるのかと。でも分野にもよると思います。文学の方はそのような気がします。
長年読んでいる方です。勉強会と称して友人と世界の名著を20年かけて
読んでます。でもそれ以外だと読書歴は60年ですね。
家族ですがおかげで本の量が多いので、処分に困ります。
    • good
    • 0

自分の枠と違った考え方をわかろうとする練習になると思います。

    • good
    • 0

色々な人の人生の一部を垣間見ることで、それがフィクションでもノンフィクションでも、自分の人生に活かすことができます。


何か迷ったりしたときに、「あの本の主人公はこっちを選んでこうなった」とか、そういうことです。
それから、多くの人生の一部を見ることで、話題が豊富になります。
もちろん、笑えるネタも多数拾えます。
あとは漢字を覚えたり、文章の型を覚えることができるので、自分で何か文章を書くときに楽になります。
他人に何かを話すときにも、ダラダラ長くならずに簡潔に話すことが上手になります。

本を読めば必ずこういう効果があるとは限りません、それは人によります。
ただ、本を読まない人よりは話が面白くなると思います。
初めて会話する人がどんな人でも、その人に合う話が用意できますしね。

私の経験談ですけど、友人の披露宴で乾杯の挨拶をその場で突然依頼されたことがあって(挨拶する人が遅刻した(笑))、本で読んだことのある挨拶を思い出して使わせてもらったことがあります。

あと、疲れ目と視力の低下は関係ないという学説があるそうです。
    • good
    • 0

昔の私と比べれば、死角や盲点は減りました。

    • good
    • 0

想像力が豊かになると聞きました!

    • good
    • 0

知識が広がり、心も豊かになり、賢くなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね

お礼日時:2018/04/17 07:16

頭でっかちで物知りぶった傲慢で嫌味な人間になりやすい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんてこった

お礼日時:2018/04/17 07:15

国語の成績が上がり、視力が下がる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力が下がるのはちょっと

お礼日時:2018/04/17 07:15

目が悪くなる。


でも、漢字が読めるようになるし、読解力もつく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目が悪くなるのはちょっと

お礼日時:2018/04/17 07:15

勉強が苦でなくなる。



勉強が楽しくなることも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/16 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!