朝や昼ねなどした時など、特に前日疲労した時などの寝起きは
視力の低下をハッキリと感じます。何かの前兆でしょうか?
                       50代男性

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

naturalです。


ご丁寧なお礼、有り難うございます。
そうですか・・・、緑内障でしたか。
症状が似ていたのでもしや、と思いましたが、正直間違いであればと願っておりました。

緑内障について、もしあまりご存じでなかったらもう一度情報を集めてみることをお奨めします。
まだまだ謎を残している病気でここ数年のうちに明らかになったことも多いのです。
何しろ原因がまだはっきりしないそうですから・・・。
(一応ニュースで特集されたときの記事の載っているページのURLを載せておきます。参考URLをクリックすれば表示されます。)

点眼や投薬のみで症状が良くなった場合でも継続することが肝要です。
緑内障で進行した部分は二度と治らないそうですので、もしおかしいと思ったら速やかに再び眼科を受診しましょう。(出来れば定期的に)
今の状態は眼圧が上がってきているのではないかと思われます。
因みに身体が寝ている状態が一番眼圧が上がるそうで、そのため寝起きが辛いのです。

私の場合は現在完全には抑えられない状態で、徐々に進行しています。
今後の私の目標は、寿命を終えるときに少しでも家族の顔が見える状態でいられるようにすることです。
お互い厄介な病気にかかってしまったものですが、早期発見(gookoujiさんもそうですよね)されただけ幸運だったと思って頑張って参りましょう。
それでは、症状の改善をお祈りしております。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/tok …
    • good
    • 0

私は現在ほぼ毎朝、眼がかすんだりピントが合わなかったりしています。


実は私は緑内障でして、これはその症状の一部らしいのです。
gookoujiさんが必ずしもそうだとは思いませんし、そうでないことを願ってやみませんが、もし次の症状にも覚えがあったら一度眼科の受診をお勧めします。

・偏頭痛(後頭部近くだけ痛い)を起こすことがある

・眼がはっている感じがするときがある

・瞼の上から眼球を押すと前より硬くなっている気がする

gookoujiさん位の年代に差し掛かると多くなる病気だそうですので、もし気になったら受診してみてください。
この病気の予防は検査で早期発見することだけだそうですので。

#因みに私は現在30代ですが、20代からこの病気と付き合い、現在のところ一生付き合っていくしかないそうです。(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。
3年ほど前に緑内障と診断され治療を受けましたが投薬を2ヶ月あまり受けました
市販されているブルーベリーカプセル(井藤漢方製薬)を飲みました眼科の先生が驚くほど良くなったので、すっかりなおったものと思っていました。
                          感謝

お礼日時:2001/07/16 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛がひどく、寝起きが1番痛いです

こんにちは。初めまして。
腰痛について詳しい方、経験がある方、色々教えて下さい。

腰痛に悩み始めて10年くらいになります。
昨年辺りから本当に腰痛がひどくなりました。
因みに2ヶ月前に3人目を出産したばかりです。
先月整形外科に受診したところ先生から
「ヘルニアに可能性が高いなぁ」
といわれMRIをとったのですが、何にも異常が無かったです。
結局腰痛体操を教わって帰っただけです。。。
ですが、寝転がると尾骨辺りが痛く仰向けには到底なれません。
歩いていると腰が「カクッ」っとなってこけることもあります。
急になるのでいつも怖い状態です。
走るなんてとんでもなくて本当に悩んでいますが、
何処の科に受診したらよいか分からなくって…
整形ではないのでしょうか?
また、整体などは危険でしょうか??
産後動きたくても動けなく体型もままならないです。。。

こんな私に知恵を貸して頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはできませんから、
   可能な範囲でよいので
   呼吸法による腹筋の刺激がおすすめです
   吐くときにヘソを大きく凹ませるような
   しかできないですよね・。でも結構筋トレになりますよ
   ベルトつけっぱなしも心配なくなる
 4)成人での大概のヘルニアでは下肢の痛み、痺れ、筋力低下を伴い   まずが、
  (高齢では訴えないこともあり、)
   誘発試験マイナスで、MRIでもマイナスなら・・・、否定的ですね
 5)すでに慢性化していれば入浴時楽になるのなら、温熱治療をクリニックでしてもらう、牽引も効果あるかどうか?

 6)適応と考えない医師の方が多いが、いろいろやってダメなら、 
   硬膜外ブロックをおこなうと、よくなる例もある

 7)いずれにせよ、慢性腰痛から脱出するには、痛めるような事項は避けること、徐々に呼吸法等で腹筋を鍛え(背筋はダメ)、たくましさをとりかえすしかない。子供は抱っこしないことも仕方ないかな?
 ざっと、ひととおり、書いてみました。参考になるでしょうか?
 言葉足らずですみません。

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはで...続きを読む

Q眼精疲労&視力低下

こんにちは

最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです
今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています

仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが
仕事なのでどうすることもできません

ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので
ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・

マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です
(ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・)

眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

Aベストアンサー

NO.1です。

私が使っている保存剤を使っていない目薬は、アイリスCLネオです。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~comet/megusuri/iriscl-1neo.htm

人工累液なので別段すっきり感もなにもないですが、安心して使えますし、特別な薬品ではないので一日何十回挿そうと問題ないです。

マッサージですが、確かにあんまり強く押すと良くないかも知れませんね。目の回りからこめかみ辺りを手のひら全体でもむような感じでやるといいのではないでしょうか。
あくまでも押すよりもむ感じの方が良いかもしれません。

あとピント機能が弱って疲れ目になりやすいので、遠くをみたり近くを見たりして、目の筋肉をほぐすと良いかも。

まあ、自分で押してみて気持ちいいと思える範囲なら大丈夫じゃないでしょうか。

Q腰痛

55才男性です。メタボ対策で一ヶ月ほど前からジョギングを始めました。一日1回~2回、3キロ程度です。それ以前から寝起きの腰痛がありましたが、走ると治まります。こんな状態の中で、ジョギングを続けても大丈夫でしょうか?また腰痛を治す良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 まずは、『歩き(ウォーキング)』からスタートした方がいいかと思います。
 『腰痛』を治す、最も効果的な方法。
それは、『ウォーキング』です。

 歩くと、腰周りに、自然に筋肉が付きます。
これが、コルセットの役割を果たします。

 ジョギングよりも体脂肪を燃やしますので、一石二鳥かと思います。

Q視力低下を防ぎたい(視力向上)

最近ネットにはまり過ぎてて、今まで見える距離から文字が見えにくくなって、
ネットに没頭する回数を減らそうかなーと思っています!

ただ、あまりやってなかったら、暇なんで短期間の内に、
視力回復できる工夫や意識すべき事、実践したら良いことなど教えてください!

Aベストアンサー

私もです。遠くがぼやけます。
きっと飽きてきたなーって思ってくると思いますのでその時に目を閉じてじっとしていたら治ってきます。
それか窓の外の遠くをじーっと眺めることですね。
ベランダなどがあれば出て遠い山なんか見てるといいとおもいますよ。
なければ遠くから衣類の編み目なんか見ててもいいとおもいます。

Q腰痛で悩んでます

現在腰痛でよく激痛が走ります。
歩くときは前かがみでびっこしながらゆっくりしか歩けず、
寝起き時も辛く、座ってる最中もまれに激痛が起こります。

傷みは感電する様なビックって感じでです。
腰痛と云うより尾てい骨辺りが辛いのですが、神経系なのか骨なのかわかりません。

専門知識が全くないので今後どうすれば治せるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけはコルセットの代金と薬代を含んで保険証を見せた上で8.000円くらい取られたのを覚えています。

で・・次回からの腰を暖めて牽引とマッサージは一回行って合計で500円くらいでした。2週間程通いましたが・・特注で受けられる電気のマッサージは高いので(一回2.000円)いままでよほど痛いとき(2回位)しか受けたことはありません。(結構効くんですけど・・)
看護婦さんがどうしますと聞いてくるので今日はいいです・・といつも言ってました。どうせ専門のマッサージ士の方がやってくれますから・・

殆ど痛みがなくなってきたら今度は腰痛体操です。これはその要領を書いてある説明書がくすりをもらう薬局においてあることが多いので窓口で聞いてみるといいと思います。
(置いてなければ先生にやり方を聞いて)

そして、この腰痛体操を1週間くらいつづけると腰や腰のまわりに筋肉がついて腰痛を予防してくれるというわけです。(腰痛でもこの腰痛体操をしてはいけないものもあるみたいなので必ず先生に聞いてからおこなってください)

それ以来、私は腰が痛くなってきたなと思ったらすぐ腰痛体操をしています。
(本当は毎日した方が効果的なんですけど)

おかげさまでそれ以来腰痛は影をひそめています!

ご参考まで

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけ...続きを読む

Q白内障手術後の視力回復と視力低下

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのことでした。(近接視力も 0.8)
体感的には0.5くらいかな?と思っています。
視力検査のCとかの記号も切れている方向は何とかわかるのですが丸そのもの(輪郭?)がなんとなくぼやけて見える感じです。
医師に相談したら、手術後も良好で、曇りもないですし、実際に 0.8 見えているので暫く様子を見ましょうといわれました。
街を歩いても看板の文字が何となくわかる感じです。(文字の輪郭がぼやけている)
ただ、パソコンの文字や書籍の文字は特に滲まない感じで、割とくっきり読めます。
これって、やはり視力が落ちつつあるのでしょうか?


【質問その3】
白内障の手術で視力が回復しても、やはり、数年後には少しづつ視力は下がってしまうことはありえるのでしょうか?(うろ覚えですが近視ってレンズにあたる部分の筋肉が固定してしまう・・・だったと思うので、手術でそのレンズそのものを撤去したということは視力が下がらない????)
ネットで読むと、手術後も再度曇ってしまうことがありその場合は視力が落ちるらしいですが、これは手術で直るようにかかれていました。


すみませんがどれかひとつだけでも回答可能な部分で十分ですのでよろしくお願いします。

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、白内障をよく理解しましょう。
白内障は、水晶体が白く濁って見えにくい、または見えなくなってしまう病気です。
手術では、白く濁った水晶体を削り取り、変わりに人工の水晶体の役割を果たすレンズを入れます。
ですので、濁りのないレンズを通して見る視力は、手術前よりも良くなりよく見えるようになります。

また、手術で白く濁った水晶体を取り除いても、ほんの少し残る場合もあり、そうすると視力が落ちて来ます。
ただし、この場合は、レーザー治療で完治し、また同じ様な事が起こる事はありません。

白内障の手術後に視力が落ちるのに、緑内障があります。
これは、視野の一部が欠ける病気で、見えにくく感じます。
強度の近視の場合(0.0△など)、緑内障になる可能性が高くなって来ます。

Qマットレスが原因?腰痛・首痛・・・・。

ベットにスプリングマットを置いてその上に敷き布団を敷いて寝ています。。
もともと腰痛持ちのようで特に寝起きがすごく辛いほど、腰、首が痛いです・・。実家に帰って畳に布団とかで寝ると不思議に痛くなく起きれます。マットが柔らかすぎなのでしょうか??腰痛には硬い布団がいいと聞いたような気もします。
どのような敷きマットが良いのでしょうか??早く痛みから解放されたいです。。。

Aベストアンサー

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
それにしても、寝具工学は進歩!してますよ~。

ベッドの高さが欲しいのであれば、ベッドパッドなどもあるようです。
一度デパートなどへ行かれて、実際に横になってみれば良いと思いますね。


ムアツ布団のいろいろ、です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP228JP228&q=%e7%84%a1%e5%9c%a7%e5%b8%83%e5%9b%a3

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
...続きを読む

Q視力回復手術後の視力低下

海外在住の者です。
自分の暮らすこの国でレーシックの手術を考え中です。
技術的にも安心、料金も安いというのが考え始めた
きっかけですが、視力回復した後に視力の低下というのは
考えられるんでしょうか?
ちなみに、自分の目は左右の視力が違いまして
片目をつぶってモノを見るというクセがあります。
会社ではもっぱらPC作業が多く、これが原因で視力が
落ちたというのもあります。
手術後にまた同じ生活の中で、せっかく回復した
視力が落ちる、ということになると意味がありません。
どなたか、手術後の生活の変化について、気をつける
点などがあればアドバイスくださいませんか?
よろしくお願いします。
ちなみに、ここでの手術費用は500ユーロです。

Aベストアンサー

ずいぶんと安いですね。

それなりに眼科としては優秀らしい(不定期に論文発表しているとか)眼科を個人的に知っているのですが、その病院でレーシックを始めたので希望を伝えたのですが、やんわりと断られました。身内にも眼鏡使用者がいますがやはり施術してません。

かなり低い確率なのでしょうが万が一の時と、近視の困り度を天秤にかけてやらないという結論のようです。
でも実際にレーシックを施術している眼科をいくつか個人的な付き合いで知っていますがトラブルは聞かないのでかなりマレにしか悪い結果はないのかも知れません。

別の科の医師からの情報なのですが、中年域になる前まででないと勧められないとも聞いたことあります。

たいした情報ではなく参考にならないですが、念のため。

Q腰痛と腹痛があります、特に朝起きたときひどいです。

眠りが浅く、夢ばかり見て寝起き疲れています。
歯をくいしばる癖があります。
寝起きに腹痛と腰痛があり、無関係とは思えない感じの痛みです。
いつも痛みとだるさのせいで余計猫背になります。
腰をまっすぐすればお腹が痛みます。腰はずっと痛いというかだるく凝っている感じです。
婦人科に今日行ったら、内膜症も卵巣に異常もないといわれました。
内臓の病気でしょうか?何科に行くべきですか?
腎臓の病気でしょうか?(塩分が大好きです)

Aベストアンサー

こんばんは

総合病院で見てもらうか
内科か整形外科が良いと思います
虫歯はないですか?
鼻は詰まっていませんか?

総合病院でも良いと思います

お大事に

Q眼鏡屋さんは今でも、視力をきちんと合わせた方が視力は低下しないと言っているのですか?

昔(10年以上前)どこの眼鏡屋さんに行っても視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しないと言っていたように記憶しています。

しかし、私はきちんと矯正した眼鏡をかけると却って疲れるのでいつも眼鏡をしませんでした。

最近眼鏡をかけている同年代の人何人かに話を聞いたところ、眼鏡を矯正するたびに視力が落ちて今では視力が0.01もないという事を聞いて大変驚きました。私は昔から左右0.4程度で変化無しなのにです。

最近,眼鏡屋さんへ行った方現在でも眼鏡屋さんは

視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しない

ということを言っているのでしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

まず一つ断りを入れておきますが、近視の方の場合、視力を完全に矯正した状態にする事はめったにありません。視力と度数は同じではないですが、どちらも完全よりはちょっと弱めにあわせる事が、眼鏡の場合は求められます。このちょっとの加減はここでは割愛します。
で、眼が物を見るときには「調節」という力と、「輻輳」という力の二つを使うのです。おっしゃられているのはあくまで「調節」のみに限定した力の使い方のわけです。遠くを見るときには近視の方の場合ほぼ無調節としましょう。そこから近くを見るときに「調節」の力を使うので、弱めに合わせておけば「調節」の力はあまり使わないで済むことになります。
ところがここで問題になるのが「輻輳」です。「輻輳」とは眼を内側に向ける力です。近くのものを両方の眼で一つに見ようとすれば眼を内側に向けざるを得ません。この「輻輳」は生理的輻輳、調節性輻輳、近接性輻輳、融像性輻輳の4つに分けられるのですが、度を弱く(あくまで近視において)すると調節性輻輳を使わないことになりかねません。そうするとその分無理をして筋肉に負担をかけて眼を寄せることになります。
これはすでに研究されている部分で、適度に(年齢や残余調節力にもよります)調節力を使ったほうが疲れにくいことは判明しているのです。
眼鏡とは度数の強い弱いだけでは判断できない部分も多々あります。これまでの回答でその点にはあまり触れないでおきました。これは最初の質問の内容から少し離れているように感じたため、敢えて質問の内容に限定した答え方をしていたためです。繰り返すようですが、近視、遠視、乱視、老眼、調節不全、不同視、斜位、斜視、輻輳不全などなどいろいろな要素によって変わってきます。
一般論で言えば間違いなく必要であればキチンと合わせた眼鏡をかける必要があるのは当然のことです。
眼鏡の単なる一要素でしかない、「近視」のみで語りたいならそのように始めから明記すべきであり、「釣り」といわれる質問と受け取られかねないです。ご注意を

まず一つ断りを入れておきますが、近視の方の場合、視力を完全に矯正した状態にする事はめったにありません。視力と度数は同じではないですが、どちらも完全よりはちょっと弱めにあわせる事が、眼鏡の場合は求められます。このちょっとの加減はここでは割愛します。
で、眼が物を見るときには「調節」という力と、「輻輳」という力の二つを使うのです。おっしゃられているのはあくまで「調節」のみに限定した力の使い方のわけです。遠くを見るときには近視の方の場合ほぼ無調節としましょう。そこから近くを見る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報