アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでアルバイトをしている高校生男子です。
僕が今働いているコンビニの店長にテスト休みを2週間くらい欲しいと言ったところ、「うちそういうのやってないから。」と言われました。これはブラックですか?

A 回答 (2件)

面接のときにあなたはそのことを聞いたのですか?聞いたとしたらなんと言われたのですか?それがわからないと誰でも回答できないと思いますが。

文面だけでブラックであるかどうかは何とも言えません。
    • 1

契約の前にテスト期間は2週間お休みを欲しいことを伝えて、店側がしっかりと了承しているなら、店長の言い分は間違っていると主張することはできます。

しかし、面接の時や契約前に、テスト休みについて触れてこなかったのなら、普通だと思いますよ。そもそも、店側がテスト休みなどの措置を取っていない場合、面接の時、テスト休みが欲しいと伝えていれば、落とされるか、事前にテスト休みがないことを教えてもらえたと思いますよ。
あなたのミスです。

テスト休みは今回だけではないと思います。定期的に2週間穴を開けられると従業員の少ない店は回らなくなってしまいます。他人に迷惑がかかります。

あなたは、高校生の立場からの「当たり前」を主張しているのでしょうが、アルバイトといえど、店側は社会人として扱います。社会人として、自分の行動に責任を持ちましょう。
雇用された時に、あなたがテスト期間のことを伝えていなかったと言うことが全てです。

テスト休みは認めないと言うのが店の方針なら従うしかないです。
テスト休みがあるバイトを探せばいいんじゃないですか?
    • 1