10秒目をつむったら…

水は温めると酸化が進むのはなぜですか?

沸騰させた白湯は最も水が酸化した状態になっているのですか?

なぜ温度を上げると酸化するのか教えてください。

人間は酸化した物を口にすると老けるというメカニズムはどういう仕組みですか?

ということは冷水を飲んだ方が老化は遅くなるってことですか?

A 回答 (4件)

まず酸化の意味の使い方が間違っています。


”酸化”というのは対象とする物質(例えばある原子)の電子密度が減少する現象のことです。
水を温めても酸化は特に進行しません。

水を温めた場合、水の電離のイオン積の値が変化します。
H2O ⇔ H+ + OH- + -56kJ ① で吸熱反応です。
20℃ [H+][OH-]=10^-14
60℃ [H+][OH-]=10^-13
20℃と60℃ではおよそ上のようになっていて、pHで表すと
20℃でpH=7 であったものが、60℃ではpH=6.5 と酸性化しています。

水の温度を上げると、ルシャトリエの法則により①の反応が左から右側に向かいH+とOH-イオンの乖離が進行します。
このため水のイオン積の値も大きくなり、pHが酸性側にシフトしていくことになります。
ここは高校の化学で入口付近の事を学ぶのですが、本当の理論は大学の化学系の基礎課程レベルの話になります。

酸性のものは良くないと昔から言いますが、水の場合は60℃のものは私は猫舌なのでちょっとダメですね。
水の温度の事を心配するよりも、実際に水のpHをもっと変化させる物質がありますのでそちらの方を心配したほうが良いように考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/17 22:17

水ですよね?


酸化って、、、それ不純物が入ってるってことでしよう。

その前に水が酸化するって信じるの、多分バカにされてるんじゃ無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/17 22:16

水は温めたくらいでは酸化しません。


もっと複雑ですよ。
https://www.ims.ac.jp/public/vanguard/research-7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/17 22:16

水は温めでもって酸化は進まないでしょう。

酸化すると云うのは何処からのじょうほうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!