カメムシが家の中に入ってきて困っています。
家の中に入ってこない良い方法が何か無いでしょうか
春先に家の中のカメムシがガラス窓に張り付いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カメムシには、殺虫剤をまくか、木酢液がよいようです。



以前にも質問がありましたので、下記を参照してください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66538

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12597
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシの駆除方法について

カメムシについて詳しい方にお聞きします。
家で洗濯物を干していると、カメムシが洗濯物に頻繁にたかっていて困っています。何か良い駆除方法を知っておられる方、対策を教えていただけないでしょうか?
カメムシ駆除には、直接関係ないのですが、緑と茶色の2種類いるのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干しにします。
だって・・・。
洗濯物取り込むたびにカメムシチェック!!(かなり念入り^^;)
下手したら洗濯物に卵産み付けられるとサイトでも目にしたので更にチェック!!!

時間かかる・・・。しかもいつ発見するか冷や汗物・・・。
私は虫が嫌い!嫌い!!大嫌い!!!なので^^;

最終手段。部屋干し。
カメムシは最高気温が20度を下回るといなくなる?というか越冬する場所を発見しているか、死んでいるので、それまでひたすら部屋干し。

関西地方なのですが、まだ最高気温20度くらいになるのでまだいます。一時よりはかなり数は減りましたが・・・。

かれこれ1ヶ月くらいはすでに部屋干し・・・。
お日様に当てたい欲求にかられながら日々カメムシが姿を消すのを待っています^^;

駆除方法では無いですが、一つの案として^^;

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干し...続きを読む

Qカメムシが家の中にいます。

今カメムシが蛍光灯のカバーの中に入って、出られないようです。
カバーをはずして駆除するべきでしょうか?
それともこのまま放っておいたほうがいいのでしょうか?
また放っておいたらカメムシは怒るのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

そのまま、そっとして置いてもカメムシは怒ったりしません。
がしかし、カバーから出られずそのままミイラ化する可能性は
あります。

逆に駆除を試みた場合、カメムシの気に障って
異臭を放つかもしれません。

あとはお任せします。

Qカメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでし

カメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

さいあくですね笑
緑色のしかくっぽい奴じゃなく
てんとう虫みたいな奴ですよね?
あの臭い吐き気がしますよね。
業者にお願いしても完全に駆除できるかわかりません。
捨ててもいい掃除機を使って吸い込んで集めて
火炎放射器か何かで燃やすといいかもしれません。

Qガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐ方法を教えてください.

マンションの風呂場のガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐにはどうすればよいでしょうか?

賃貸マンションなので,窓を取り替えることはできません.
新築なのに,住み始めた頃から風が入ってきます.
管理会社側が言うには,ビル風が強いから仕方が無い,欠陥ではない,とのことです.
見た感じ,明らかに隙間があるようには見えませんが,確実に風が入ってきます.

また,すきま風の入るようなこの住宅は欠陥住宅なのではないかと思うのですが,管理会社は認めません.
すきま風対策を行ってもいいが,引っ越すときに元に戻せるようなものでなければならないと言われました.

ガムテープやダンボールで完全に窓を覆ってしまえば風は防げますが,明るさや換気のことを考えるとできるだけやりたくありません.
すきま風を防ぎ,かつ窓を開け閉めできる方法を教えてください.

Aベストアンサー

可動式のルーバーなら窓用の隙間テープを貼れば密着しますので防げます

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/528358/

貼るだけなんで後で剥がせますよ。

100円ショップにもあるよ。

Qカメムシ駆除

部屋の蛍光灯の隙間にカメムシが入り込んでしまい、獲ることも殺すこともできず、安心して眠れません。
どうにも出てこないので、蛍光灯にビニール袋を被せ、ガムテープで密閉してやりました。このまま死ぬまで放置するつもりですが、カメムシはどれぐらいの期間ものを食べないと死にますか?

Aベストアンサー

被せたビニール袋に隙間を開けて、そこにスプレー式殺虫剤
を噴霧し、隙間をセロテープで密閉します。
10分ぐらい放置しますとが死にますので、ビニール袋を取り
除き、次に蛍光灯の笠を外しカメムシを除去します。

Qカメムシの巣が家の中に?

今年春から移り住んだ我が家は、農村地区にあり、春・秋とカメムシの大量入室を経験しました。
いろいろ調べても根絶の方法は無いようなので、バルサン&カメムシ専用ハンディ掃除機で、
末永くお付き合いしていこうと思っています。

が、秋のシーズンが終えてからも、たま~に1匹ずつ現れます。
これは越冬しようと室内に入り込んだヤツ、と私は解釈していますが、
夫は「家の中に巣があるんだ!」と言います。
どう調べてもそんな説は見当たりませんが、もしそうなら巣を発見・駆除したいものです。
どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

>これは越冬しようと室内に入り込んだヤツ、と私は解釈していますが、
ご指摘のように越冬の為に家の中に入り込んだんでしょう。
巣は作りませんが、種類によっては集団になって越冬しますから一箇所に集まっていれば駆除もしやすいんでしょうが、全滅させるのは難しいでしょうね。
バルサンを焚いても家の中を這い回っているのには効果もあるでしょうが、じっとして動きのない冬眠状態だった場合は効果はあまり期待出来ないかな。
出来ればただ室内で使用するだけでなく天井裏などにも煙が拡散するよう工夫してみるといいかもいれません。

Qカメムシの駆除

秋になると毎年のようにベランダの網戸にカメムシが大量によってきて困っています。たちの悪いのは部屋の中にも入ってきてとても気分がわるくなります。

このカメムシを家の周りに近寄らないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

Q建築中の家の窓について

現在、2×4で土間床工法で高気密高断熱の家を建築中なのですが、完成間近なところまで建築が進んでいます。
今になって、既に取り付けてある1階の部屋のボウ・ウインドウのサイズが発注ミスであることが発覚しました。
そのため、エアコンかカーテンレールのどちらかが付けられない状況にあります。
施工会社さんは、間違いであったことを認めていて、既に取り付けてある窓を取り壊して、図面通りの窓を施工しなおしてくれると、言ってくれているのですが、2×4の家は、壁で持たせていると聞いているので、窓を付けかえるために壊して、どこか他のところに何か問題が起きたりしないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>エアコンかカーテンレールのどちらかが付けられない
 2×4では天井までの高さが2450ミリ(内装前)で窓のつ く部分の柱を抜いてマグサをつけそのマグサは横の柱に つくのですが、マグサは抜いた柱を横の柱に釘で止めマ グサにかかる荷重をうけるようになっています。
 マグサは2×10(1階は)ですから窓のつけられる上端 は天井から320ミリ位以上になります。たぶんそれでつけ られないのでしょう。
>何か問題が起きたりしないでしょうか
 現在の窓の部分は床までは開口部として利用できますの で問題はありません。
 (耐力壁や壁量には影響ありません。)

Qカメムシの食害

私は現在、節電の一環としてゴーヤのグリーンカーテンを作っています。
猛暑のおかげか生育は良好で、立秋のころから順調に実が成り始めました。
最近は一尺はあろうかという実も出始め、収穫も楽しみになてきました。

しかし、ここにきてカメムシの食害に悩まされています。

先日、ゴーヤの実の表面が彩度の落ちた緑になり、枯れたようになっていることに気づきました。
翌朝、早く起きて実を見てみるとカメムシが一つにつき5匹ほど付いている状態で、どうやら彼らが異常の原因のようでした。

カメムシの駆除は困難なようですが、有効に駆除または忌避する方法をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちわ~♪
ゴーヤを守る方法ではなく カメムシの駆除について 
今までやったなかでいちばんいいと思っている方法をひとつ・・・
300mlくらいの普通のペットボトルに 台所洗剤原液を1~2cmぐらい入れます
カメムシは 動作が他の虫と比べて鈍いので 
虫の真下にペットボトルの口をつけて 棒かなにかで落とし入れます
摘んだり危険を察知すると臭いにおいを出すので つぶさないように・・・
洗剤まみれになると 短時間で死にます
自分の所は ゴミ出しがそんなにうるさくないので たまったらそのまま捨てますが
分けて捨てる時にも 洗剤の香りでそんなにカメムシ臭くなりませんよ
お試しあれ!

Q留守中 家の窓 どうしてますか?

一戸建てに住んでます

夫婦2人共働きで昼間はいません

さすがに1階はあけっぱなしでは怖いので…

実際二軒お隣に泥棒がはいったんです

私は二階の窓はあけていくのに 旦那が閉めてでかけます


帰宅するとあつさでこもってるので 嫌なんです

家も悪くなりそうです

みなさんちはどうしてますか?

Aベストアンサー

私の知り合いの家も2階を開けてましたが、
そこから泥棒が入りました。

警察には、
『留守に窓開けてたら、どうぞお入り下さいって言ってるようなものですよ』
って言われたそうです。

さらに、3階建てのお宅で、3階の寝室の窓を開けて寝ていたら、そこから不審者が侵入した、
というのも同じ市内でありました。

昔は開けてても大丈夫だったのに…

ってみんな言ってます。

なので、我が家は絶対に窓開けて留守にはしません。
2階だろうと3階だろうと。

プロならどこからでも入れますから。

暑さなんて、帰って少し我慢すれば良いだけだし、暑さでダメになる家って相当古くなければそうは無いと思います。

我が家は全部屋24時間換気で、多少暑いけど、言うほどでもないです。
夏だしね~って思う程度。

日差しが強い部屋は、長時間留守にする時は窓のシャッターを閉めて出ます。

防犯って自己責任ですから。


人気Q&Aランキング