誕生日にもらった意外なもの

ネット通販のSHOPLISTで去年とかだいぶ前に
購入した物の代金をまだ払ってなくて、催促状が
弁護士法人から届いて、毎日電話がかかってきます。
このまま放置してたらどうなりますか?
妊娠中で働けないので3万いくらかも払えません。
電話出たところで購入したのが去年の夏とかの物なので
支払いを待ってくれるとも思いません。
ですが、裁判などになったりすることも聞いたことあります
裁判になるんでしょうか?
裁判になった場合どのようになりますか?

A 回答 (8件)

No.7です。



貴殿の場合、早めに弁護士に相談されたほうがいいでしょうね。
とりあえず、お近くの弁護士会か、法テラスで相談を受けてみてください。
良い弁護士が付く事を祈ります。

後、相談内容ですが、とりあえず、生活を立て直す事が先ですね。

1、生活保護や生活の立て直しについて、弁護士か役所に相談する。
2、彼氏との関係について・・・基本は関係は無いが、事実婚の場合は関係があるケースもある。
3、借金の弁護士に関し、相談に乗ってもらう場合、闇金等への紹介は断る。アダルト関係は職業選択の自由で断れる。
4、子どもを産んで落ち着いたら、就労すればいいでしょう。就労できるようになったら就労をよろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後まで親身にありがとうございます(T_T)

お礼日時:2018/04/17 23:25

シングルマザーさんですか?御結婚はされていますか?


もし、シングルマザーで、弁護士法人から電話がかかってきたら、事情を説明して、逆に生活保護の弁護士相談に応じてもらえるか、そういう仕事をしている弁護士を知らないか、言ってみませんか?
何かの縁、だとは言います。
そうでなくとも、生活保護に関する内容について、法テラスに無料でご相談してみましょうか。あるいは、行政に。

http://www.houterasu.or.jp/
法テラス

旦那さんが居る場合でも、だいたい同じですが、その場合必要なのは家計管理になります。
FPなどへの相談ですが、無料と言うのは・・・。

裁判ですが、なる場合もありますが、おそらく、するとしても、あなたが払えないと差し押さえされて終わると思います。
その場合、生活保護を申請したほうが良いです。

お金を借りてでも、といいますが、既に借りているのに、さらに借りるべきではありません。
そこで借りているのであれば、そのままで返済を努力すればいい、と言うのが原則です。
詳細は弁護士さんにもよると思いますが、闇金には手を出さないでね。

行政でも、貧困者にお金を融資する制度があるところもありますよ。
まずは相談です。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!ありがとうございます(T_T)
なんか否定的なコメントばかりだったので
嬉しいです(T_T)
否定されることしたのは私なんですけどね(´・ ̯・`)

弁護士からの電話には出てみようと思います!

21歳のシングルマザーです。
彼氏はいるんですが、子供の父親ではないし、子供のこととかは頼りたくなくて、でも子供産むのにもお金かかります。その場合って彼氏がいても生活保護受けられるんですか?彼氏がいても(´・_・`)
ちなみにいま彼氏と同棲してます(´・_・`)

差し押さえと言っても
差し押さえられるお金すらないです。

お礼日時:2018/04/17 22:31

>敗訴と強制執行ってなんですか?



敗訴:裁判で負けること
強制執行:判決に基づいて財産を差し押さえること

妊娠中で働けないとかは関係ありません。
未払い代金を払うか払わないかだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 22:28

裁判所に呼ばれます。


行かなければ相手側の完全勝訴になります。
妊娠中で動けなければ何らかの延長措置があるかもしれません。 
相手の弁護士と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます(´・ ̯・`)

お礼日時:2018/04/17 20:04

うーん、その額だと、このまま放置すると取り合えず少額訴訟かな?


延滞利息も付いてるから3万円より増えてると思います。年7%くらいかなぁ。
少額訴訟だと嫌なら出廷しなくてもよいですが、被告人がいなくても即日確定なので、すぐに裁判所から支払い命令なりが届くと思います。
支払わないと強制執行か差し押さえかもしれません(この辺はあまり詳しくないのでよく分かりません)。

でも、めんどうになるより何とか支払う方法を考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(´・ ̯・`)
それは知らなかったです。
ありがとうございます。
取り敢えず電話には出て、
事情だけでも話そうと思います。

お礼日時:2018/04/17 20:05

しっかり熟読しませう


https://shop-list.com/svc/static/Diverge/?id=sit …

そんなにのんきに構えていられる話ではないようですね・・
早く解決させないと胎教にも悪いだろうし子が不憫ですな
    • good
    • 4

裁判→敗訴→強制執行です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

敗訴と強制執行ってなんですか?(´・ ̯・`)

お礼日時:2018/04/17 19:55

このままだと裁判で差押えや破産宣告もありますね。



誰かに借りて返済するしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなりますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報