性格悪い人が優勝

衝動的にキレてしまいました。
接客業をしています。まだキャリアもかなり短いですが先日10年以上のベテラン先輩にキレてしまいました。
ある常連のお客様を予定の時間よりもかなり待たせてしまい怒って帰らせてしまいました。
予約が入ったのは1週間ぐらい前
その時たまたまネット予約の方とダブってしまいそのお客様を待たせてしまうことが予測できたのでその時点で先輩に待たせてしまう為予約を少しズラして頂くよう僕から連絡します。と伝えたところ待たせることないから大丈夫だよとの回答。
施術する先輩がそういうのですから僕はその指示に従い何もする事はしませんでした。
当日案の定お客様を30分お待たせてしまいました。
待ち合いで怒ってるお客様をなだめる僕。
焦って先輩が、僕に席通してというので僕は謝りながらお客様を席に通しました。
そのお客様は、私が学生時代の頃から慕ってくれていたお客様で「いつか貴方に担当してもらいたいわ」とずっと言ってくれていた方でした。
それからずっとお客様に「これは誰が悪いの?責任取ってくれるの?」とフロアの中で罵声を浴び僕は、先輩の予約管理不足とも言えず「私が予約管理をしているので私の責任です」と何度も謝罪しました。
その後先輩とバトンタッチしましたが、先輩は私が罪を被った事には触れず他人事のようにすいません、すいません、とニヤニヤしながら謝るばかり。
お客様が美容室から怒って出て行くまで先輩はずっと笑っていました。
私は店を出てお客様が車に乗り姿が見えなくなるまで頭を下げ続けました。
店に戻ると先輩は僕のところまで来て「いやぁーごめんね」と笑って駆け寄ってきました。
私は思わず「何、ヘラヘラしてんすか」とブチ切れてしまいました。
先輩の言い分としては、お店全体の雰囲気を悪くしない為に明るさを装ったと言っていましたがお店の規模(その時他お客様1人スタッフは僕ら2人)を考えても、そもそもその対応自体に僕は疑問を抱きます。
周りの雰囲気や空気を読み間違えているのではないでしょうか?お客様が怒っているのは他のお客様にも伝わってます、だとしたら私はその場で誠心誠意謝るべきだと思いました。家に帰ってきてモヤモヤしてます。
私の対応は間違いなのでしょうか

A 回答 (1件)

君の気持ちはよくわかるし、対応自体に間違いはない。

そんな状態では、君自身が主導権を握るしかないだろうと思う。
 以前、私もそんな連中にイラついて、最後には先輩を追い出したことがある。

そんな時、君自身がこれからどうしたいか、どうなりたいかという気持ちが重要になる。

このまま当分この仕事場にいたいか、それとも違う働き場を考えるか。

ある程度まとまったら、職場の責任者に聴いてみるといい。
 責任者は常に君を評価する立場の人のこと。
 一度”この職場に(自分自身が)必要かどうか”という君への評価を聞いておくといい。

注意するのは、主張ではなく、あくまで相談であることを忘れないように。
    • 2