アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸店舗の場合不動産通した方がいいの?張り紙貼った方がいいの?

質問者からの補足コメント

  • 手数料はいくら位掛かるんでしょうね

      補足日時:2018/04/17 23:01

A 回答 (3件)

貸すのなら、不動産屋経由がいいです。

契約をキチンとしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います さんこになりました

お礼日時:2018/04/18 00:13

家賃敷金の相場に加え、不動産屋の取り分として、家賃1か月分、借りる方が出します。

それが2年毎の契約更改ごとに。貸す方の負担はありません。
契約更改時に、連帯保証人などのチェック。直接貸しの時、これで失敗しました。
    • good
    • 0

まだ使用している建物を「貸して頂けませんか?」と交渉に行くこともある世界です。

使用しなくなった店舗(仕舞屋シモタヤと言います)の所有者を調べて賃借交渉をすることもあります。
ご質問のように貼紙で賃貸物件であることを知らしめて賃借人が付く事もあるでしょうし、不動産会社に依頼し、その情報網を利用して賃借人が付くこともあるでしょう。

その店舗がどの程度の市場価値があるのかを調べる必要があるのであれば不動産業者への依頼一択でしょうね。

不動産会社の報酬は、賃貸物件であれば賃料の1か月相当額が上限で、先の回答にもあるようにこれは借主側が支払うことが通常です。ただ、現実的にはそれでは大した収益にはならない為、貸主側から「広告料」名目で同額を受ける場合が多いですね。
貸主側は契約時に礼金(関東圏で多く見受けられる)であるとか敷金保証金である程度まとまった金額を受領しますから、その中から不動産会社に支払うワケです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!