プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジプトの国旗について調べているんですが、エジプトの国旗の中央にいる鳥なんですが調べてみると「鷹」と出ている場合と「鷲」と出ている場合があってどちらが正しいのか分かりません。それと、その鳥はムハンマドの出身部族である「クライシュ族のシンボル」であると書いてある場合と「サラディンの旗印」と書いてある場合があります。「鷹」なのか「鷲」なのか、「クライシュ族のシンボル」なのか「サラディンの旗印」なのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鷲=ムハンマドの出身部族である「クライシュ族のシンボル」

鷹=「サラディンの旗印」
というように、それぞれ鳥の種類とセットになっています。

じゃあ、鷲(EAGLE)なのか鷹(HAWK)なのかと言いますと、これは鷲(EAGLE)です。
エジプト公式の大統領府のHPや大使館のHPで「鷲」となっていますから、国旗の鳥は鷲=ムハンマドの出身部族である「クライシュ族のシンボル」が「正解」ではないでしょうか?

鷹説を唱えているのは「世界の国旗と国ぐに」という本のようですが、私はエジプト公式HPのほうをを信じます。
    • 1

こんばんは。

鷹と鷲ですか。
わたしはエジプトの国旗については存じませんが、鷹と鷲は知っています。比較すれば多少鷲のほうが大きいのでしょうが基本的に鷲と鷹は同じ(タカ目タカ科)鳥です。
またムハマンド(=モハメッド)もサラディン同じクライシュ族の出身だと思います。二人とも出身部族のシンボルを用いたのでしょう。
結論から言えば両説とも同じことを言っているにすぎません。
    • 1