プロが教えるわが家の防犯対策術!

2x-1│+│x-2│=2を満たすxの値を求めよ。

この問題教えてください!
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • これの(1)と( 2 )もお願いできますか?

      補足日時:2018/04/18 18:54
  • これです!

    「2x-1│+│x-2│=2を満たすxの値」の補足画像2
      補足日時:2018/04/18 18:55

A 回答 (3件)

|2x-1│+│x-2│=2 ですか?


x<1/2のとき
|2x-1│+│x-2│=-(2x-1)+{-(x-2)}=2
これを解いて x=1/3
1/2≦x<2のとき
|2x-1│+│x-2│=2x-1+{-(x-2)}=2
これを解いて x=1
2≦xのとき
|2x-1│+│x-2│=2x-1+x-2=2
これを解くと x=5/3だから2≦xの範囲外
⇒2≦xのとき 解無し
したがって求めるxの値は
x=1/3,1
このようになりそうです。
    • good
    • 0

|2x-1|+|x-2|=2



①|2x-1|≧0 かつ |x-2|≧0 のとき、つまり、x≧2 のとき
|2x-1|+|x-2|=(2x-1)+(x-2)=3x-3=2 ∴x=5/3 (これはx≧2 の条件外)
なので、解無し。

②|2x-1|≧0 かつ |x-2|<0 のとき、つまり、1/2≦x<2 のとき
|2x-1|+|x-2|=(2x-1)-(x-2)=x+1=2 ∴x=1

③|2x-1|<0 かつ |x-2|<0 のとき、つまり、x<1/2 のとき
|2x-1|+|x-2|=-(2x-1)-(x-2)=-3x+3=2 ∴x=1/3

ゆえに
1/2≦x<2 のとき、x=1
x<1/2 のとき、x=1/3
    • good
    • 1

|2x-1|≧0 かつ |x-2|<0 などとしては残念ながら間違いです。

要注意!!
絶対値は0以上というのは当然のことだからです。
|2x-1|≧0というのは当たり前のことで、ここから1/2≦xとなることは導き出せません。
|x-2|<0も明らかに間違い。
こう書きたいのなら絶対値はずさなきゃだめですよ
正しくは
2x-1≧0 かつ x-2<0 すなわち 1/2≦x<2 のとき
とすべきです。
間違いをうのみにしないでね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!