人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日、オートバックスの車検見積りで光量不足の可能性があると言われました。
その際、バーナーかバラスト交換が発生するかもと言われました。
バーナーは、数ヶ月前にフィリプス製の35W6200kの新品に交換したところで、ヘッドライトも表面は、ポリッシャーで磨いてコーティングしたところです。今週末に車屋さんに見て貰う予定ですが、やはり、オートバックスが言う、バーナーかバラストに原因なのでしょうか?
車種は、ムラーノ z50 です

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速のコメントありがとうございます。
    可能性がありと言われたので、おっしゃるように、見た目かも知れません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/19 22:07
  • うれしい

    早速のコメントありがとうございます。
    はい。オートバックスなどで売られているフィリプス製のバーナーです。
    見た目で判断かも知れません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/19 22:10
  • うれしい

    早速のコメントありがとうございます。
    車検見積りでしたので、近くの信頼ある整備工場に出してみよかと思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/19 22:15

A 回答 (5件)

オートバックスは、整備工場では、有りません


全ての店舗が良くないとも言いませんが ディーラー下がりの整備士を置いて車検や点検作業を受けている状態 技術・知識。経験も???
余分な部品交換して 利益を上げる手法でしょう。
カー用品店や、ガススタ、フランチャイズ車検屋などに出さないほうが良いです。
ご近所の評判良い民間整備工場へ出すことをお薦めします。
ディーラーより 2割は、安くできると思います。

ディーラーもちょっと込み入った部品交換や整備は、契約民間整備工場へ出すんです。
腕は、民間整備工場の方が良いんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

フィリップスは信頼できるメーカなので、もしかしたら初期不良かもしれませんね、しかしオートバックスにライトテスタがありましたかね?もしかしたら今までの経験(見た目)で・・・ではないでしょうね。

いづれにしてもバーナーやバラストも左右同時に不良にならないので夜間走行すれば左右の明るさは誰にでも分かることだと思います。ライトテスタのある整備工場で調べてもらえば良否判断は直ぐにわかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ちゃんとした整備工場で見て貰う事にします。
ありがとうございました

お礼日時:2018/04/19 22:19

どうなのでしょう、、、なんとなく眉唾な気もします。

    • good
    • 0

それは純正ですか?


社外品ですか?
オートバックスは見積もりの時にあなたの車をちゃんと点検して言ってるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>バーナーかバラストに原因なのでしょうか?


赤の他人があんたんとこの状況もそこから何が起こるかも知るわけないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<車検>光量不足で不合格何故?対策は?

軽(12年式アルトワークスRSZ4WDターボ)の下回り、灯火類を目視チェクしてユーザー車検に臨みました。無事故の2年間でしたので最悪でも「光軸とサイドスリップ」とタカをくくっていました。しかし「光軸」と「光量」が不合格でした。光軸の左ライトは、6時に(15)、9時に3右ライトは3時に7、6時に4のメモを渡されました。「光量不足」の原因を探りましたが限界を感じた為にダメもとで光軸のみ調整し(車検場前の修理屋さんにテスターがあり不合格の時はいつも利用し即合格となる。)再車検に臨もうと思っています。(1)最近H4年のRX-R4WDが合格しましたがレンズのクスミは比較にならない程アルトの方が全面綺麗です。(2)ソケットにバルブを差して点灯させむき出しにになっているバルブの端子部分にテスター針を当てるとHI,LOW共12ボルトが読み取れバルブも十分?明るいです。私に出来るチェックはこのぐらいしか有りません。バルブは新品を購入済で交換して行きますが他に調べ対策すべき事が有ればアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

アルトのヘッドランプってバッフル辺りでボルト締めアースでは無かったですか?
アース不良だと抵抗が出来て、ヘッドランプと並列の抵抗になってしまうはずです。
ヘッドバルブのアース線とバッテリーの-端子の間の電圧を測定して
電位差が無ければOKです。
電位差が有ればアースの点検をしてください。

また、バルブが古いと暗くなったりします。
レンズにCRCを吹き付けたりすると、クスミのひどい物でもOKになりやすいです。

それから・・・
バッテリーって弱っていませんか?
テスターに入ったら少しアクセルを踏んでやってください。

バッルブって正規の位置におさまってますよね???

テスター屋さんで光量も見てくれるはずですが・・・・

テスターの使い方ですが、
電圧を測定すると抵抗の存在が分かります。
エンジンをかけてバッテリー電圧を測ります。
バルブのプラスとマイナスの電圧が同じかチョイ下ぐらいなら問題ありません。
バッテリーのプラスとバルブのプラスで、ほぼ0Vなら問題ありません。
バルブのマイナスとバッテリーのマイナスでほぼ0Vなら問題ありません。
電位差が有る所に抵抗あり。です。

アルトのヘッドランプってバッフル辺りでボルト締めアースでは無かったですか?
アース不良だと抵抗が出来て、ヘッドランプと並列の抵抗になってしまうはずです。
ヘッドバルブのアース線とバッテリーの-端子の間の電圧を測定して
電位差が無ければOKです。
電位差が有ればアースの点検をしてください。

また、バルブが古いと暗くなったりします。
レンズにCRCを吹き付けたりすると、クスミのひどい物でもOKになりやすいです。

それから・・・
バッテリーって弱っていませんか?
テスターに入ったら少しアクセル...続きを読む

Qロービームの光量不足

近じかBMW E39 2001年式の車検を迎えますがテスターに掛けたところロービームの光軸は良いのですが、光量がかなり不足していて車検に通るか心配です。ハイビームは光量、光軸とも問題ありません。年式からしてロービーム測定ですが愛知県西三河陸運局はロービーム測定始まっているのでしょうか?また、何か対策はありますか?
 ライトはハロゲンのプロジェクターになっていてかなり暗く、純正フォグの方が明らかに明るいです。レンズが曇っているようでもなさそうです。ハイワッテージバルブを入れて何とかなる状態でもなさそうです。
 

Aベストアンサー

再々、いなかのくるまやですけど。

私の過去の使用実績からお勧めできるのは・・・。
レイブリック・ハイパーハロゲンシリーズ。
http://www.raybrig.gr.jp/products/halogen.html
このうちのレーシングクリアというタイプですね。(H7もあり)

光量不足の車に幾度となく使用してきました。
(JZX100系マークIIの慢性光量不足病にも効果あり)
それだともしかしたらすれ違い灯も1.5万cd以上の
車検基準の光量を確保できるようになるかもしれません。

Q車検で光量不足の対処法

本日2輪ユーザー車検をしました。1回目何事もなく進み光軸のずれではじかれました。前回も同じ内容でNGでしたので同じ予備車検場で直してもっていきましたが今度は軸はOKだが光量が15000のところ8000しかないというのでまたもどりH4バルブを明るいのに買いなおしてトライ。7000くらいになってしまいNG。2週間限定の車検票で受けなおす事になりました。
予備車検場のときライト40分位つけっぱなしが悪いのかなーと思いバッテリーを計ると12Vありました。前回通って今回通らないのはおかしいと思い聞くと1年前にラインの増築があり機械も変わったのではとのことです。
長くなりましたが光量不足の対処法を教えてください。
BIGワン93式エーテックハーフカウル内H4バルブです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検のみの対策なら、バッテリーから直接配線をヘッドライトにもっていきます。
プラスをハイビーム側にマイナスをアース側につけます。
配線はできる限り太いものを使います。

ライトは点きっぱなしになりますが光量は上がります。
古いバイクほど効果的です。


人気Q&Aランキング