プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の半ばにMT車の免許を取得しました。

友人や、職場の皆さんに協力をいただいて、車を借りて駐車の練習をしていますが、なかなか慣れないのと、コツがつかめません…
MT車に乗りたくて、ディーラーにも行き、購入を考えておりますが、肝心な駐車が安定していないと不安で購入することができません。

友人の車(ATセダン)は、夜にしか会えないので、夜間に道の駅まで行き、白線を目安に駐車の練習をしています。
職場の車(AT軽)では、職場が普通の民家なので、白線もない普通の車庫入れというような感じで練習をしています。

本日は初めて、スーパーの駐車場で隣に一台車がとまっている場所で安定した駐車ができました。(職場の方に見てもらいながら)

軽自動車だと、車体と白線が平行になっているかがわかるのですが、友人のセダンだと、車体と白線が平行になっているかの感覚がわからず、右に寄ってしまいます。
セダンの車だと駐車がとても難しく感じます。
自分では、この状態は車体と白線が平行になっている!と思っていても、友人から「うーん、少し右に寄ってるなぁ」と言われるたびに落ち込みます。


教習所では卒検は一発合格でしたが、方向変換はとても苦手でした…(幸いなことに卒検の課題は縦列でした)
教習所の先生がいっていた「二輪の免許あるんだから、それと同じようにバックすればいいだけ!頭で考えるとわからなくなるよ」とこの言葉を思い出したり、YouTubeにあるJAFの動画を見ても、イマイチ…
JAFの動画は方向変換が基礎になっていたので、まだ分かり易かったですが、やはり、白線と車体が平行になっているかを確認するには、どうしたらよいでしょうか?
私の場合、右の窓から顔を出してタイヤ、窓、ボディを見て平行になっているかを確認しても錯覚?が起き、右寄りなのに平行に見えます。

MT車のクラッチ操作も忘れないように、そろそろMT車がほしいのですが、車庫入れや駐車ができないと買えません…どなたかコツがありましたら教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

ドアちょっと開けたらいいんじゃない?

    • good
    • 0

ひたすら慣れるだけ。


余りお友達の車を借りるのは感心しません。
ぶつけたりしたら友情にもひびが入ります。
    • good
    • 0

まず最初は激安の車で良いので買いましょう。


20万もあれば良いと思います。
車検はほとんど残ってなくて良いです。

わざわざ車検がないものは勝手も無駄です。

そしたら、あるていど開けたところ
(車、人の少ないところ)
なおかつ、大型の駐車場(パチンコ、総合施設)
で、何度も運転しましょう。

はっきり言って、乗れる人と乗れない人がいますが、
練習すれ ある程度は乗れます。

ただし、車は走る凶器。というのを忘れないでください。

人を引いたら、一生借金を背負っていくことになります。死ぬまで。

そのぐらい、恐怖心、安全確認をしていれば安全です。

間違ったもなれたからといって、安全確認を怠らないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!