電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今関東の会社から電話があり、
近所の大学生が会社に入りたいということで
履歴書が来ているのだけれど
その子は今までご近所付き合いで何かトラブルはないですか?という事を聞かれました。

確かに近所ですがなんで電話がかかってきたのか分かりませんし、今は会社側が近所の人に電話してその人を見極めるというのは普通なんでしょうか?

A 回答 (4件)

常識的に考えて、企業が採用活動において、応募者の応募状況について第三者に話すことは考えられません。


従って、企業からの電話でないと考えられます。

考えられることは、
①その大学生またはその周辺の人についての情報収集
②その大学生またはその周辺の人に対する貴方の対応または考え方についての確認

出来るだけ関わらないようにするのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね!!!
となると…
…怖くなってきました((((;゚Д゚)))))))

お礼日時:2018/04/21 22:25

普通じゃありません。

「会社に入りたい」こんなのも怪しいです。何か悪事を働こうとしているのかも?
関わらないことが良いでしょう。
    • good
    • 0

電話番号は何処から知ったのでしょう。



その大学生の家族・親類が会社を名乗って、貴方が大学生の陰口をうわさするかどうか試したのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが疑問ですね。。

なるほど〜
それはないとは思いますがもしそうであればとても怖いですね( ; ; )
変な事は言ってないので大丈夫だとは思うのですが…汗

お礼日時:2018/04/20 20:57

あやしい会社ですね。


その大学生の知らないところで、まるで探偵のような調査をするのもあやしいですし、近所の人の電話番号を知っているのもあやしいです。

陰でコソコソ調べるなんて、そんな会社はやめておいた方がいいかもしれないと、その大学生に伝えてあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー!
なぜうちの電話番号を?って感じです…

すごく気味が悪かったです!
その近所の子は小学生以来全く会ってないので(´-`).。oO

お礼日時:2018/04/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!