プロが教えるわが家の防犯対策術!

17年式三菱ローザ
今思うと走行中 気になる所もあったのですが 突然オーバーヒートしました
走行前にラジエーターの水を確認したら異常なく入っていましたが オーバーヒート後ラジエーターを覗くと減っていました サブタンクには湯気が出てましたが満タンに入ってました。

少し冷めた頃ラジエーターに水を入れたら5リッター程入りました。

走らせて150km程でオーバーヒート
その後少し冷めた頃に水を入れて水温計が安定してから60km程走らせましたが何事もなく到着できました。

暖房をつけて間もなくしてオーバーヒートしたような気がします。

原因と5リッター程の消えた水はどこに行ったのかわかる方回答下さい。

エンジンオイルには混ざった感じはありませんでしたし水を付け足してから60km程走っているのでホース漏れもない気がしますが…

A 回答 (7件)

エンジンのクーリングファンのカップリング不良やサーモスタットの不良、ウォーターポンプの不良、どこかで冷却水の漏れ、ファンベルトの滑り等など、オーバーヒート の要因は様々です。


オーバーヒートとなれば、クーラントは沸騰して蒸発するほか、リザーブから溢れて排出されます。
    • good
    • 1

三菱ローザ!奇小車ですね。

一度三菱車を買い乗りましたが、錆がとても多いので鉄の部分はこまめにチェックしていました。おそらくラジエーターの腐食と思われます。
    • good
    • 0

>アクセルを踏んだ時だけ少し「ゴーゴー」と言う音


どの部分から?、が問題ですが、この表現でされる音は回転部分の不具合(ベアリング損傷・・他)が多いです、そのため余分な負荷がかかっているのかも?(ちょうどサイドブレーキ引いたままと似た状況)。
過負荷によるオーバーヒートは水温計が上がります。
    • good
    • 0

むしろ、何がどうなったのを”オーバーヒート”と判断したのか、というところがあやしい?

    • good
    • 1

リザーバータンクは熱で膨張してあふれる水を受け止めます、温度が下がり体積が減ると、リザーバータンクから吸い上げ、ラジエター内は常に空気が入らないようになっています。


ラジエターの熱交換が不十分になると水温が上がり沸騰しだすと、蒸気がリザーバータンクに吐き出されリザーバータンクのも上がり蒸気の大半はもそのまま大気中に放出されます。
>暖房をつけて間もなくしてオーバーヒート
暖房はむしろ、オーバーヒートの応急対策でもあります。
>走行中 気になる所
この内容が情報としては重要なんですけど。
ラジエター内はキャップの圧力弁で加圧され、水の沸点は100°C以上になります、加圧弁不良だと100°Cで沸騰します、オーバーヒート前の水温計の表示、通常より低めであったなら、この疑いが十分あります。
NO1さんの可能性も十分あるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアフリ今日が初めてなので 回答の返事はどこにのせたら良いのか分からず…ここにコメントします。
走行中アクセルを踏んだ時だけ少し「ゴーゴー」と言う音がしていました。
最初はスタッドレスタイヤの走行音だと思ってましたがアクセルを踏んだ時だけ聞こえていました。
水温計の針は真ん中辺りだったので少し高め?か平常だったと思います。

お礼日時:2018/04/22 11:16

ラジエーターのキャップの弁不良になると沸騰した冷却水がリザーバータンクに流れて戻らないのでエンジン側が空になるよ



冷却水はリザーバータンクのオーバーフローのパイプ通過して道路に垂れ流しだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャップが原因ですか?
リザーバータンクから湯気が出ていた事も納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 09:05

一回ラジエターのオーバーホールした方が良いのでは無いでしょうか?



沈殿物が過熱しやすくなっているか?もしくはファンに異常があるか?ですね!

どちらにせよ、早めに修理工場に持っていくべきかな。

水は予備タンを信用せず、なるべくラジエター本体でみて下さい。

ラジエターには水のみではなく、クーラントも入れた方が良いですよ。

水は熱の圧で蒸発したと思いますが、ファンヒーターつけてから水温計が上昇したならやはり早めに電動ファンを見たほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!