プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には謎だらけの姑がいます。

先日、結婚したばかりの主人がいるのですが、なぜか姑が主人の建てた家に同居しており、戸籍上は夫婦である
舅と不仲で別居中の身で、家賃、インターネット通信費、光熱費、食費の3分の2、日用品の買い物は3年間ずっと主人の負担です。

その義父は重病ですが会社員で現役で働いており、主人とは血の繋がりはありません。
ですが、自分には面倒が見きれないため、「息子(主人)の世話になれ」と言ってそれきり連絡は取っていないし今後も会わないと聞いております。

ちなみに姑と主人が同居する際には「同居しないと縁を切るよ」と言われ、一人息子でもあったので嫌々、結婚の予定もなかった中で、一戸建てを建てたそうです。

姑曰く、自分は体が不自由で息子にも嫁にも面倒見てもらわなければ死ぬ、と言っていますが現在もフルタイムで仕事をしたりスマホを一日中触っています。

そこで質問なのですが、嫌々ながら姑の面倒を引き受けている主人に、本当に面倒を見る必要はありますか?
婚姻費用を自分達の夫婦2人だけで払う義務はないのですか?

出来るだけ詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

???

姑さんはご主人の家族だから
一緒に住んでいるのではないのですか?もともと親子ですんでいたのですよね。結婚したから出て行けと言いますか?

ご主人が建てた家ですよね。
貴方の名義の家ですか?

家族だから貴方も住んでいるのではないのでしょうか?

姑さんが働いているのなら、少しはお金を入れて貰っても良いかも知れませんね…
    • 1

いい加減、何回めですか。

自分に都合の良い回答が来るまで待つつもりですか?どんな回答を望んでますか?例えば「弁護士をしております。義父には民法◯条の規定により姑を養う義務があります。拒否しても監護権移動の請求を申し立てれば、まず認められるでしょう。これまでの養育費は義父に請求出来ます。調停に申したてましょう」とかですか?法律相談受けるべきです。ハッキリするでしょう。
    • 2