電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。
今、塾に行こうか迷ってます。
塾に行った方がいいのか、進研ゼミをやったほうがいいのかが分かりません。
進研ゼミをやったら、サボってしまうと思います。
でも、塾にいって教師と上手くいかなかったらとか周りの人達と仲良くできるかとか色々考えてしまいます。どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

私は塾に通うのが面倒だったのと、「夏期講習」「直前講習」「志望校別講習」など、講習が多くてお金がかかるのが嫌で、本屋さんで参考書を買って自分で受験勉強しました。



塾でも通信でも、出された課題だけで勉強が終わるなら良いですが、わからないことを調べたり、沢山の単語を覚えたり、勉強することってたくさんありますよね。
塾でも通信でも、「始めれば成績が上がる」わけではなく、基本は自力で行う勉強で、それを補強してくれるのが塾や通信です。
サボるかもしれないと思っているようでは、どちらを選択しても成績は伸びないのではないでしょうか。

成績を上げるのは、結局は塾でも通信でもなく、自分自身の努力です。
質問者さんに必要なのは、勉強するぞという強い意志だと思います。
たとえ塾で嫌な先生がいても、仲良くなれない生徒がいても、塾に通う目的は勉強することだと思えば、気にならなくなります。
それと、塾でも通信でも、お金がかかります。
月にいくらかかるのか、年にいくらかかるのか、一回サボったらいくらをドブに捨てたことになるのか、よく考えてください。
    • good
    • 0

何のために勉強してるんですか?


ってことを考えてください。
高校に受かるため。将来の仕事の幅を広げるため。ですか?
じゃあサボったり、人付き合いを過度にきにする必要はありますか?
ありませんよね。
今やらなきゃいつやるの?
    • good
    • 1

進研ゼミではサボってしまう、とご自分の事を思っているなら、


半強制的に勉強をさせられる塾の方がいいと思います。
塾も学校のように集団で授業を行なう大手予備校、規模の智小さい個人塾、
一人の先生が1~2,3人を見る個別指導塾など色々あります。
また夜も遅くなるので、通学のしやすさもポイントになると思います。
いくつか実際に体験授業を受けてみて、自分に合うと思う所を選んで下さい。
仲のいい人が出来れば今日のも楽しくなるかもしれませんが、
塾は基本的に勉強しに行く所です。まして受験生なのですから、
お友達作りは二の次で。
    • good
    • 0

塾へ行くべきと思います。

    • good
    • 0

性格によってどちらが合うか合わないかありますから、ご自分のいいと思う方にするべきです。


私は学校の後にまた小さい学校···みたいな感じが疲れたのと、結局友達と喋ったりもしてあまり為にならず時間とお金の無駄でした。塾のような他人の居るガヤガヤした環境は合わないなと思い普通に学校の教科書、授業ノート、問題集のみで完全な自主勉強に切り替えると伸びました。

もし塾に行くとしても勉強しに行くのですから、別に友達と仲良くできなくても良いのでは?と思います。何人かで学校と同じように一斉に進めるような所が多いかもしれませんが、個室で区切られていてそれぞれで配られたものを静かに勉強し、質問があったら先生を個々で呼ぶというような塾もありますからそのような所なら余計な周りのことを考えず良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!