アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を悩んでいます。

現在、2歳半の子どもがおり、夏には2人目が生まれる予定です。旦那は7人乗りヴェルファイアに乗っており、私は軽自動車です。
私の車はベビーカーがトランクに入らないため、ベビーカー乗せて子ども2人となると、本当に運転手私以外は大人は乗れない状況になるので、大きい車に変えようかと検討中です。しかも今年の冬に車検なのです。

しかし、去年3月に家を購入し、3年固定で金利0.35%という低金利でのローンなので、この3年のうちは出来るだけローンの返済を頑張ったほうがいいのかな、と思ったりもしています。

となると、今回の車検は通して、3年固定の切り替え後から次の車検までの間に購入というタイミングのほうがいいと旦那は考えているようです。

旦那は通勤時間も長く、土日も仕事のことが多いため、旦那のヴェルファイアに私がメインで乗るという案はあまり考えられません。必要な時だけ、ということは出来ますが。
私の実家が近いこともあり、育休中も私の母と出かける機会も割とあるんじゃないかと思っているので、この軽自動車じゃ不便だなーとは思います。走行距離は6万5千キロほどなので、まだ乗れるのですが。

車を買うとしたら…旦那は中古ヴォクシーがいいんじゃないかと言っています。私はやや広めの5人乗り新古車あたりでもいいかなーとは思うのですが。なんせ200万前後は必要なのかな、という感じです。

長々と駄文になってしまいましたが、
・実際、子ども2人で軽自動車は厳しいと思いますか?
・多少不便でも低金利のうちに精一杯返せるだけローン返済した方が得策でしょうか?

なんせこの状況でのアドバイスをいただけるとありがたいです!!(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    まぁ確かに旦那が軽で通えばいい話なんですけど、、片道1時間の通勤はやはり軽だと疲れますし、かわいそうだなーと思ってしまいますね。。とりあえず車を買わずに様子を見て、やはり私のほうが厳しそうならその手も相談してみるのもいいかもしれませんね。

    ちなみに車を買うとしたら、現金で買うつもりで、さらにローンを増やすつもりはありません。買わなかったらそのお金は住宅ローンの繰り上げ返済にあてるつもりでいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 20:00
  • 回答ありがとうございます。

    なるほど〜。確かに軽の種類にもよりますよね。しかし、もし買うなら軽ではなく普通車と考えておりますので、今の小さい軽にもうしばらく乗るか、普通車に買い換えるか、というところで悩んでおります。
    私自身、ヴェルファイアは乗れないことはないですが、未だに駐車とかはあまり自信がありません。
    また旦那と相談ですね。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 20:06
  • 回答ありがとうございます。

    確かに、軽自動車でもあれば、どうにか運用できますよね。。
    私今乗っているのはラパンで、ベビーカーが1台もトランクに入らないというのがだいぶキツイです。。
    しかし、とりあえずは今の車で子育てしながら様子を見てみたほうがいいのかな、という気がしてきました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 20:10

A 回答 (3件)

旦那さんのヴェルファイアを奥さんが乗るっていうのが、最善の案だと思います!



通勤時間が長いということは、それだけガソリン代もかかりますし、軽自動車でも運転席にクッションなどを挟んで運転すればそんなに身体も疲れないと思います!

あとは旦那さんと相談して決めていただければという感じです!

生きていると、急な出費(結婚式や葬式、家の物が壊れるetc.)等もあるので、これ以上ローンによる足枷は付けない方がいいと思います!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

小さいおチビちゃん2人を車に乗せて、ベビーカーも乗せて、軽四で走り回っているママさんは多数いますけどね。


ヴェルファイアとかノア3兄弟とかのミニバンと比較したら、軽四なんて小さいですけどね。
VOXYやノア3兄弟よりも少し小さいシエンタやフリードあたりでもするのですか?後が両側スライドですから。
新車なら、250万円ぐらいからでしょうね。

ママさんたちが乗っているような子育て世代をターゲットにした軽四って
タント、スペーシア、N-BOX、デイズルークス・ekスペースです。
背が高いから、折りたたんだりすれば、ベビーカーは入ったりします。高級なお高いベビーカーはしりません。
軽四に大人4人は厳しいけども、大人3人はギリギリかな。チビ2人と大人2人なら問題ないでしょう。ただ、高速道路を走るとかになると軽四は厳しいけどね。街乗りぐらいなら問題ないと思われますけども。

今はこのクラスの軽四も高いから、いろんなオプションをつけまくれば、見積だけで200万円オーバー。
160万~で新車は購入出来るでしょう。 中古未使用者とか試乗車の中古ならもう少し安いものが出ているかもしれないけども。

ヴェルファイアって日頃乗り慣れているならいいけども、軽四で乗り慣れているなら、ヴェルファイアとかなら、慣れるまで大変だと思いますけどね。
VOXYとかのサイズも同様ですよ。5ナンバーサイズギリギリですから。人によっては、5ナンバーサイズギリギリって運転出来ないって人はいますからね。

一番良いのは、あなたが、旦那の車にのり乗り回すのがよいけどもね・・・
ただ、女性だと大きいから難しいって人もいますから。小回りがきく軽が欲しいってことになり、タントなりに・・・

ちなみに、ガソリン車って、登録13年以上したら、自動車税があがりますので。
重量税もあがったりする。
そのあたりも考慮して旦那と相談してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>実際、子ども2人で軽自動車は厳しいと思いますか?


 トランクにベビーカーを2台立てて積めば問題ないと思います。

>多少不便でも低金利のうちに精一杯返せるだけローン返済した方が得策でしょうか?
 どんな高級な乗用車に乗ったところで、それは1円も稼がないクルマ。
 なので、極力お金は掛けない方が良いです。
 お子さんが小さいうちは何があるか解りませんから、
 出金は抑えた方が断然良いです。

40-50年前まで車が大概の家庭になかったことを考えれば、軽自動車でも大活躍です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!