プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味噌汁でよく使われている味噌って練り味噌ですか?米味噌ですか?だし入り味噌はなしで!!!
楽にできるのは〜とかじゃなくて普通だったら何を使うか教えてください!

A 回答 (1件)

練り味噌はお砂糖やらお酒やら混ぜてあるのでお味噌汁には使いません。



味噌は、原材料の違いで米味噌、麦味噌、豆味噌とあり、多く作られているのは米味噌。
米味噌も赤味噌、白味噌とあります(淡色系味噌というのもあるよう)
大豆種類、煮るか蒸すか、麹の量で味色が変わり、地域ごとに特産のお味噌があります。
多く売られているのは信州味噌。
スーパーで売っているお味噌で好みのものを購入されて作って見るといいと思います。
まずは「信州味噌」と書かれているものを使ってみるのはどうでしょうね。
赤味噌と白味噌と合わせてもいいんですよ。

お住いの地域に手作り味噌屋さんがあれば、そこで買うのがお勧めです。
お店の方に尋ねると親切に教えてくれますよ。


https://www.marukome.co.jp/miso/
http://tg-uchi.jp/topics/3618
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!