プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が悪いってどうしたらなおせますか?
どれくらい勉強したらいいんでしょう?

例えば県内で一番偏差値が低い底辺校(偏差値30)に通っているとして、そこから国公立の大学(偏差値78)に行くには一年でどれくらい勉強したらいいんでしょうか?

英単語も数学の公式も全然覚えられませんし応用できません。文章も下手なので作文も苦手ですし読解問題も文法問題も何が何やら分かりません。
なにかいい勉強方法ありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

不可能!


ただ、学校が平均30でもあなた個人は60かもしれないのでそこはわからないが
あなたが30台だとしたらぜぇー―ったい無理、1年ではね。

1年猛勉強して上がるのはどんな頑張ってもせいぜい5。
ただ元が低いから45くらいまではすぐ行く。
バカを追い抜くのは簡単。

しかしそこから上げていくのは至難の業。
52を超えてくると多少バカでも勉強してる奴らだから
追いつくのは結構むずかしい。
さらに60の世界になると2上げるのでもひーひー言うようになる。
だって、この辺りはみんな全力で勉強している。

俺が高3の時、進学指導の先生が言っていた。
1年浪人しても偏差値は5あがるか上がらないかだ。
現在5以上足らない大学には1年浪人しても行けると思うな!
と。

なので、30台がめっちゃくちゃ勉強しても1年では間に合わない。
3年あれば(つまりもう一度全部やり直すくらい)なんとかなるかもしれないが短すぎる。
よほど地頭がよくなければ偏差値70以上は無理。
そもそも地頭がいいやつは勉強しなくても30台には落ちない。
45くらいはまったく勉強しなくても取っている。

やはり無理!
なぜなら、
君が38だとして、今から猛勉強するとしよう。
でも現在60以上ある人はもう何年も前からあなたの猛勉強と同じ猛勉強をしている。
さらにこれからも勉強する。
追いつくはずないでしょ。

マラソンでいえばもう20km地点を全力で走ってる奴にまだ3kmしか走ってない奴が
全力で走っても、どちらも全力で走っているんだから追いつくはずがない。

あきらめて偏差値50前後を狙うんですな。1年しかないというなら。

希望を削ぐようで申し訳ないが無駄な努力はしないほうが良い。

偏差値30台ならもう学校の勉強なんてどうだっていいから
世渡りの勉強をしましょう!
お金の掴み方、儲け方、人の使い方を勉強したほうが良い。

大人になったら、偏差値78の国公立、早慶を卒業した人間を雇えばいいい。
君は78の人を顎で動かせることになる。
そのほうが早いで!

俺は中学生の時祖父に言われたことがある。
お前は東大へは行けないけど東大卒を使うことはできるぞ。とね。
現在、中小企業を経営しているが東大はいないけど早稲田と明治が二人ずついるぞ。
俺は3流大卒。だからいけないんだったら自分で行くこたーない。
人に任せてそいつを使えばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/06 12:14

偏差値30の高校から78まで一年であげるのは相当難しいでしょう。

それができるなら誰も苦労しません。

記憶力が超よくて理解力があって正しい勉強法を知っていてやる気のある…みたいな特殊な才能を持った人ならできるかもですね。

勉強法といえば自分のつまずいたところからやっていくしかないですね。偏差値30の高校ならおそらく中学の内容が理解できてないので中学の勉強を優先させてはどうでしょうか?

あと、ご存じかもしれませんが国公立の大学なら偏差値50代で入れるところもたくさんありますよ。ただし、大学受験の偏差値ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/04 13:38

スポーツや体を使う農業なり、自分のいいところを伸ばしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/29 20:27

頭が悪いのは病気ではないし、学校のレベルはあなたが苦労しても上がりません。

ですからどう仕様も無いのです。遺伝的に容姿が良かったり、家庭が穏やかで性格が良ければ救いがありますが、それ以外お金が無い人に救いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/29 20:27

「どれくらい」とのご質問ですが、時間ではなく達成度で取り組んだ方がよろしいかと存じます。

ご自分の生活の中で、勉強が絶対的に最優先事項になっていますか?計画的に勉強した時、十分に理解できるまで、十分に解答できるまで、他の時間を削ってでも必ず達成しながら次に進めますか?
 これをやったら必ず偏差値がいくら上がるというものではありませんが、保証はなくても結果を信じて頑張るしかないのが現実です。しかも質問者さんの場合、既に他の生徒さんより厳しい道のりが待っています。自分を信じて正しい努力を積み重ねて下さい。
 周りに勉強法を指導してくれる先生などはいませんか?あなたに合ったやり方は試行錯誤しながら見つけていくものです。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/29 20:26

ひたすら努力です!私も前までは学校の成績が良くなくて悩みましたが、受験のために本気で勉強をはじめたら、最近は学校でも一桁の順位に入れる様になりました。

とても大変でしたが…。結果がどうなっても自分が努力したことは自信になると思います!あとは勉強の出来るひとに、いい勉強方法を聞くととても参考になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/28 20:42

分からないですより分かろうとする為に効率のいい勉強法を探すことが一番です。

勉強量が多くても理解してないのなら無駄です。自分がどうしたら沢山覚えられるか、どうしたら効率のいい勉強が出来るかから考えていきましょう、分からなければ他の人の勉強法を聞いたり塾などに行くのもいいと思います。
頑張ってください!いつだって限界は自分が決めているのですからね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 07:04

最後に言わせて貰います。


中学の学習内容で躓いている人が国公立大学に合格することは100%ありません。
だって、中学の内容より高校で習う内容の方がずっと難しいのですから。
底辺高校は知りませんが...
人間には得意なものと苦手なものがあります。
出来ないものにいつまでもしがみつくのは時間の無駄なのです。
勉強ができないなら、勉強以外に自分が好きなもの、得意なものを見つけてそれを伸ばすような努力をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/25 19:41

あなたの出身は公立中学校ですか?


もし公立中学校なら、学区内に学年で一桁の子が行く高校がありますよね?
大体、高校偏差値70位のところです。
その中でも国公立大学に入れる生徒は半分もいません。
しかも、高校のカリキュラムもあなたの通っている底辺高校とは進度も難易度も全く違います。
大学受験となると、彼らと学力で勝負しなければいけません。
しかも、大学受験は高校受験と違って、全国の人達と争うことになります。
中学時代に底辺さまよってた人間が国立に受かるわけないでしょう。
現実を見なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/25 19:42

才能がないので諦めてください。


中学のお勉強如きで躓いている人間が大学受験乗り切れるわけがないじゃないですか。
勉強でもスポーツでも何でもそうですが、才能がなければいくら努力をしても無駄です。
キャッチボールも出来ない人間がプロ野球選手になれると思いますか?
無理ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/25 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!