夏休みの自由研究で炭や活性炭について調べたいと思っています。あっと驚く実験の仕方やお勧めのサイトや本があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学生で.理解できるかどうか(内容が化学系高等学校教員を含めた中高生以上).


理解できるのでしたらば(目的の内容を見つけられるのでしたらば).ご家族の方に頼んで.コピーを入手して下さい。

環境に使用されている活性炭のもっとも身近な例としては.上水処理場での活性炭利用があります。又.ゴルフ場にまかれた農薬が散らばらないようにすることにも使われています。
ご近所で.浄水場の一般公開をしている施設があるならば.訪ねてみて下さい。東京都では.数箇所が一般公開されていますが.その他の地区ではしりません。

木炭の乾留は.昔の小学校5-6年程度の内容です.火を使いますので.ご家族の協力が必須です。ご家族の協力が得られるか.ご家族の方の意見が聞きたいのですが.いかがでしょうか。

参考URL:http://www.chemistry.or.jp/journals/chem-edu/
    • good
    • 0

#1で回答した者です。



#2の補足で、
>炭や活性炭が環境に優しい・・・を証明できる実験や研究をしたい。

とありますので、起電よりは吸着性の方面なんでしょうね。

また、
>奥の深いレポートにするための目の付け所

いろいろな捉え方があると思いますが、私は「原点を知る」ことだと
考えています。
備長炭と活性炭を選択されているので既におおよそは理解していると
思いますが、そこをさらに突き詰めていくと共通の原理から生じる
事象が分かってきます。
その原理が分かれば、今度は逆に幅広い見方をすることができます。
(利用の展開です)

ということで、図書館などでじっくりと調べることをお奨めします。
インターネットで調べることも一つの方法ですが、どちらかというと
一方的または偏った情報となりがちです。
「なぜだろう?」を突き詰めるにはやはり自分で本を探すことから
始めたほうがいい着眼点を得られると思いますよ。
(うーんついつい老婆心が、、、申し訳無い!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速図書館に行って調べ学習をしたいと思います。また、行き詰まったら教えてくださいね。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/16 19:52

小中学生程度であるならば.木炭の製造とか乾留法による酢酸の合成なんてどうでしょうか。


高校生程度ならば.さらに吸着の内容などいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。私は6年生です。もう少し詳しく教えて下さい。炭や活性炭が環境に優しいと言われているので、そのことを証明できる実験や研究をしたいと思っています。よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/16 07:07
    • good
    • 1

お手軽なものとしては、備長炭電池があります。



備長炭、アルミホイル、食塩水、他(リード腺や電球など)で
作ることができます。
やり方は参考URLをご覧ください。

もし、もちょっと本格的なものがいいのであれば、
Gakkenから"ボルタ式&備長炭電池実験セット\2900"が
発売されています。(活性炭電池まで入っています)
そちらは
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/kuwa3.html
です。

実験そのものは簡単ですが、原理を調べれば、結構
奥の深いレポートになると思います。

参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/ky/ky_jken.html

この回答への補足

ありがとうございます。早速サイトを見てみました。6年生なのですが、奥の深いレポートにするための目の付け所を教えてください。

補足日時:2001/07/16 07:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生らしい自由研究

中学1年生です。
自由研究で困っております。
でんぷんについて調べようと思っているのですが、
中学生らしい自由研究にするためにでんぷんのどんなことを調べればいいと思いますか?

Aベストアンサー

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。

でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね?

でんぷんの特性として
○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される
○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?)
は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな?

もし、アナタにやる気があるならばおじいさんやおばあさん(近所のでも可)に戦時中お米の代わりに何を食べていたか?を聞いてみましょう。その中には木の実や草の根っこ、何かの種とかがあるでしょう。そんなものにはでんぷんって含まれてるかな??

あるいは歴史好きなら江戸時代に東北地方を襲った大飢饉(大規模な食料不足)の時に家の壁を煮て食べた話があるけど、それは稲わらを食べたらしいんだよ。
わらにでんぷんって含まれてるのかな??

又は山で遭難(そうなん)した時、野草や山菜を食べて生き延びた人の話があるけど、山菜にでんぷんって含まれてるのかな??

ね?テーマが色々考えられるでしょ?
今まで読んだ本や(理科以外で)習った事を組み合わせて考えてみれば他の人と違った研究ができると思いますよ。まだ夏休みは結構あるよね?ガンバ~☆

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。

でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね?

でんぷんの特性として
○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される
○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?)
は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな?

もし、アナタにやる気があるならばおじいさんやおばあさん(近所のでも可)に戦時中お米...続きを読む

Q夏休みの理科自由研究について。

今年は学校で夏休み自由研究が出て、私は「ゲリラ豪雨」について調べたいと思うのですが

参考になるHPとかを教えてください><

HPの内容は、ゲリラ豪雨の出来方や特徴などです。

急いでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wikiにざっくり書いてありますし、あちこちリンクも貼ってあるので参考にどうぞ。
ただし、↓にも書いてありますが「ゲリラ豪雨」というのは公的に認められた言葉ではなく
マスコミや民間人の間で流行っている言葉であるので
研究テーマに用いるのはあまりお勧めできないかな。。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E8%B1%AA%E9%9B%A8

Q中学生の夏の自由研究について

僕は中学生(2年生)です。そんな中学生の学力で1日〜1週間でできる簡単な自由研究を教えてください。多少お金がかかるものでも大丈夫です。
説明が具体的だと嬉しいです。

Aベストアンサー

夏休みの自由研究懐かしい笑笑
大学二年生です!私も自由研究というと、なにか科学的なことをしなきゃならんのかー大変だなーなんて思っていました。実際にやった自由研究も中学生で習う電気分解の関係やカブトムシの生態なんかやりましたねー(私のときは、小学生のみだったので)

しかし、大学生になって気づいたのですが、世の中には本当に意味あんのー?とかそれ以外に調べてる人いないよね笑みたいな研究をされてる方ってたくさんいます。このまえ見たのなんか、自分でオリジナルキャラクターをかなりの数制作して、「色」「形」「表情」などの項目に分類して、どのキャラクターが怖いと思いますか?どのキャラクターは可愛く見えますか?などとアンケートして結果と項目わけを比較する。なんていう研究もありました笑
ですので、以外に研究テーマなんてそこらへんに転がっているものが多いと言うことは忘れないでください。

そうは言いましても、なかなか見つからないものだと思います笑
参考としていい教材は、今中学生ならば、高校生の教科書(物理や化学、数学などなど)を読んでみるのがいいと思います。兄弟や知り合いに借りてもいいですし、図書館などでも探せると思います。高校一年生程度の教科書ならなんとなく読めると思いますし、中学生で発展させた内容も多いのでわかりやすいと思います。そこから、実際にある実験をやってみれば、中学生から見た高校生の勉強として発展させてまとめられると思います。これは研究としてはよくないことですが、教科書にその結果が乗っていて、どうしてそうなるのか。というのことも書いてあります笑
あとは、中学生から少し発展した内容ということで、提出したあとの先生からの評価もいいんじゃないでしょうか?笑

物理系だったら、「運動方程式:ma=F」(高校物理で使う公式です)を導いてみるのも面白いかもしれません。

化学系だったら、なにかの薬品を反応させてみてもいいかもしれません。薬品については、危険なものでなければネットなどでも買えますし、サプリメントなどでも代用出来るかもしれません。最悪、学校の科学の先生に発注してもらう手もあります。

と言ったところでしょうか笑
一週間その気になればある程度の実験はできるんじゃないかと思いますよー笑

それと以下は、いままで小学生や中学生を対象にしたイベントを手伝わされたときに、やったような内容をあげときます。研究に結びつくかはわかりませんが、、、詳しくは検索してみてください笑


○パスタブリッジ
決められた本数のパスタで橋を制作して、荷重(おもり)をかけていき、一番持ちこたえられる形状はどんな形か?

○ピタゴラスイッチ制作
身の回りにあるものでピタゴラスイッチを制作しよう!

○WEBページを制作しよう!
HTMLを少し勉強すれば、誰でもWebページが作れます!

○紙飛行機実験
いろんな紙飛行機を制作して、飛距離を競おう!流体力学をかんでいます。

夏休みの自由研究懐かしい笑笑
大学二年生です!私も自由研究というと、なにか科学的なことをしなきゃならんのかー大変だなーなんて思っていました。実際にやった自由研究も中学生で習う電気分解の関係やカブトムシの生態なんかやりましたねー(私のときは、小学生のみだったので)

しかし、大学生になって気づいたのですが、世の中には本当に意味あんのー?とかそれ以外に調べてる人いないよね笑みたいな研究をされてる方ってたくさんいます。このまえ見たのなんか、自分でオリジナルキャラクターをかなりの数制...続きを読む

Q自由研究で水をきれいにする実験をしたいんですが…

今年の自由研究のレポートで、水を綺麗にする
(水質浄化と言うんでしょうか?)実験をしたいんですが、
ネットで検索してみても、何だか難しい話や
手軽にできるようなものがでてきません(´・ω・`;)
何かいい方法はないでしょうか?
できれば、家でも結構簡単にできる方法がいいのですが…><
よろしくお願いします(_ _*)

Aベストアンサー

図書館で「子供の科学」という雑誌をよんでみてください。雑誌のなかに、いろんな実験キットを販売している会社の広告もでています。
http://ecole.ocnk.net/product/1043
http://ecole.ocnk.net/product/886
http://ecole.ocnk.net/product/857
http://ecole.ocnk.net/product/856
水道局の浄水装置を見学したり、昔からの浄水方法を使っている
浄水場を検索してみてください。
http://www.drico.co.jp/makuroka.htm
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyo/syokai/03.htm
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/koutei.htm
http://www.nhk.or.jp/archives/kankyo/library/detail05_02.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/chiri/archive/resume034.html
http://www.nhk.or.jp/school/junior/yougo33.html

図書館で「子供の科学」という雑誌をよんでみてください。雑誌のなかに、いろんな実験キットを販売している会社の広告もでています。
http://ecole.ocnk.net/product/1043
http://ecole.ocnk.net/product/886
http://ecole.ocnk.net/product/857
http://ecole.ocnk.net/product/856
水道局の浄水装置を見学したり、昔からの浄水方法を使っている
浄水場を検索してみてください。
http://www.drico.co.jp/makuroka.htm
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyo/syokai/03.htm
http://www.pref.kanagaw...続きを読む

Q中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について・・・。

中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について調べたいのですが、実験or観察が思いつきません。何か良い実験or観察はありませんか?
 それか、中学生でもできる自由研究のネタ、何かありませんか?

Aベストアンサー

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震えて見える>試験紙を振ると震えて見える>全く震えて見えない
という強さ関係があるので、はい・いいえ式の2択で、
止めても見えるか、振ると見えるか、見えないかの3条件で強さを評価する方法もあります。

また、10人くらいに見せて、条件ごとに震えて見えた割合を測定するといいでしょう。



[条件]

オオウチ錯視の「ツボ」は市松模様メッシュが、外側で横長、内側で縦長であることです。
これをどこまで崩せるかを調べてみましょう。


・メッシュの角度差を変える
この錯視では典型的には外側は水平なメッシュ、内側は垂直な(90度回転した)メッシュですが、
内側の円形メッシュを回転できるようにして、
角度差が0、15、30、45、60、75、90度の条件で錯視の強さがどの程度違うかを測定します。
角度差と錯視の強さを軸にして折れ線グラフにまとめましょう。

・メッシュの縦横比を変える
、典型的なオオウチ錯視では横長vs縦長が用いられますが、
横長vs正方形、超横長vsやや横長といった場合での錯視の強さを調べてみることができるでしょう。


・メッシュの大きさを変える
外側と内側を両方とも正方形のメッシュにして、大きい正方形vs小さい正方形のメッシュにしてみて、その効果を調べます。

・色を変える
外側を黄黒、内側を青白のメッシュにして、角度差を変えながら測定します。0度でも出るかもしれません。
余裕があれば白黒vs青黄や白黒vs赤緑などでも調べてみてください。


結果は私も知らないのですが、興味があるので、もしこの実験をやってみるのなら、とりあえず回答を締め切らずに、結果を追加のお礼でお知らせいただくとありがたく思います。
結果のまとめ方が分からない場合、追加の質問をしてください。
どうかご検討ください。


なお、この質問は心理学か生物学のカテゴリのほうが回答がもらえる可能性が高かったかなと思います。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10768044&dopt=Citation

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震...続きを読む

Q研究、実験、分析などを依頼するとしたら

企業や団体ではなく一個人が、
大学に研究実験や分析などを依頼することができるのでしょうか?

もちろん民間の研究所であれば研究結果に対する報酬等を、
依頼先に請求するのでしょうが、
大学の各研究室の場合どうなんでしょう?

Aベストアンサー

薬学系の大学研究所にいます。

> 企業や団体ではなく一個人が、大学に研究実験や分析などを
> 依頼することができるのでしょうか?

 この様な場合,依頼する先は大学ではなく,各先生になります。ですので,その先生が依頼を受けるかどうかが問題で,企業や団体か個人かは無関係です。

 ただし,各先生はそれぞれ自分のテーマで研究を行なっていますので,何かメリットがない限り引き受けない事の方が多いかと思います。メリットとしては,その人と面識があって断りづらい,お金を貰える,依頼の内容が研究テーマにとって有益,個人的に興味がある,・・・ですかね。


> もちろん民間の研究所であれば研究結果に対する報酬等を、
> 依頼先に請求するのでしょうが、> 大学の各研究室の場合
> どうなんでしょう?

 基本的には,この場合は「受託研究」という扱いになり,必要経費程度が請求されます。ただし,上にも書いた様に,その内容が自分の研究テーマに合っていたりすると,無償で行なって下さるかも知れません。この辺はケースバイケースです。


 私自身は受託研究を依頼された事がありませんので「一般人」の「自信なし」です。

薬学系の大学研究所にいます。

> 企業や団体ではなく一個人が、大学に研究実験や分析などを
> 依頼することができるのでしょうか?

 この様な場合,依頼する先は大学ではなく,各先生になります。ですので,その先生が依頼を受けるかどうかが問題で,企業や団体か個人かは無関係です。

 ただし,各先生はそれぞれ自分のテーマで研究を行なっていますので,何かメリットがない限り引き受けない事の方が多いかと思います。メリットとしては,その人と面識があって断りづらい,お金を貰える,依頼の内容...続きを読む

Q中学生の自由研究

私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

Aベストアンサー

以下のサイトは参考になります。
物理学以外もあります。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/index.htm

Qあの... 夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。 過去の天気図は見つかったので

あの...
夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。
過去の天気図は見つかったのですが、過去の天気についての解説が見つかりません。どなたか調べ方を教えて下さいませんか?
ちなみに天気は8月23日、24日、25日の天気です。
提出日近いので早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

23 晴れ

24 晴れのち曇り

25 大雨 
(適当です。)

宿題ごときてきとうにやっとけばいいんだよ。 別にそれが将来役立つわけじゃないんだから。
学校はただ経験が手に入るだけで後は何も手に入らない。

Q【 テーマ探し 】中学生の理科の夏休み自由研究

中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中学生理科の自由研究〈2〉
http://images-jp.amazon.com/images/P/441502677X.09.LZZZZZZZ.jpg

あと、こんなものも・・・

●夏休みの自由研究に
http://shop.furukawa21.jp/

※環境問題を考える教材とのことです。

いいテーマが見つかるといいですね!

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中...続きを読む

Q自由研究について・・・

私は、中2で夏休みの課題の「自由研究」で
酸性雨について調べることにしました。
インターネットで原因・被害について調べたいけど
画像をそのままコピーしたら著作権法で処罰されるけど、どうしても資料が欲しいときは
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

そのページの管理者あてに連絡を取り,研究課題のレポートに使用したい旨の承諾を得られればよいでしょう。
勿論,レポートの写真には「○○氏提供」といった脚注をつけるひつようがありますヨ。
もし,酸性雨ツララや植物の葉の変色といったものでしたら,ご自分で写真を撮られるべきでしょうけどネ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング