夏休みの自由研究で炭や活性炭について調べたいと思っています。あっと驚く実験の仕方やお勧めのサイトや本があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学生で.理解できるかどうか(内容が化学系高等学校教員を含めた中高生以上).


理解できるのでしたらば(目的の内容を見つけられるのでしたらば).ご家族の方に頼んで.コピーを入手して下さい。

環境に使用されている活性炭のもっとも身近な例としては.上水処理場での活性炭利用があります。又.ゴルフ場にまかれた農薬が散らばらないようにすることにも使われています。
ご近所で.浄水場の一般公開をしている施設があるならば.訪ねてみて下さい。東京都では.数箇所が一般公開されていますが.その他の地区ではしりません。

木炭の乾留は.昔の小学校5-6年程度の内容です.火を使いますので.ご家族の協力が必須です。ご家族の協力が得られるか.ご家族の方の意見が聞きたいのですが.いかがでしょうか。

参考URL:http://www.chemistry.or.jp/journals/chem-edu/
    • good
    • 0

#1で回答した者です。



#2の補足で、
>炭や活性炭が環境に優しい・・・を証明できる実験や研究をしたい。

とありますので、起電よりは吸着性の方面なんでしょうね。

また、
>奥の深いレポートにするための目の付け所

いろいろな捉え方があると思いますが、私は「原点を知る」ことだと
考えています。
備長炭と活性炭を選択されているので既におおよそは理解していると
思いますが、そこをさらに突き詰めていくと共通の原理から生じる
事象が分かってきます。
その原理が分かれば、今度は逆に幅広い見方をすることができます。
(利用の展開です)

ということで、図書館などでじっくりと調べることをお奨めします。
インターネットで調べることも一つの方法ですが、どちらかというと
一方的または偏った情報となりがちです。
「なぜだろう?」を突き詰めるにはやはり自分で本を探すことから
始めたほうがいい着眼点を得られると思いますよ。
(うーんついつい老婆心が、、、申し訳無い!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速図書館に行って調べ学習をしたいと思います。また、行き詰まったら教えてくださいね。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/16 19:52

小中学生程度であるならば.木炭の製造とか乾留法による酢酸の合成なんてどうでしょうか。


高校生程度ならば.さらに吸着の内容などいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。私は6年生です。もう少し詳しく教えて下さい。炭や活性炭が環境に優しいと言われているので、そのことを証明できる実験や研究をしたいと思っています。よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/16 07:07
    • good
    • 1

お手軽なものとしては、備長炭電池があります。



備長炭、アルミホイル、食塩水、他(リード腺や電球など)で
作ることができます。
やり方は参考URLをご覧ください。

もし、もちょっと本格的なものがいいのであれば、
Gakkenから"ボルタ式&備長炭電池実験セット\2900"が
発売されています。(活性炭電池まで入っています)
そちらは
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/kuwa3.html
です。

実験そのものは簡単ですが、原理を調べれば、結構
奥の深いレポートになると思います。

参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/ky/ky_jken.html

この回答への補足

ありがとうございます。早速サイトを見てみました。6年生なのですが、奥の深いレポートにするための目の付け所を教えてください。

補足日時:2001/07/16 07:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由研究で水をきれいにする実験をしたいんですが…

今年の自由研究のレポートで、水を綺麗にする
(水質浄化と言うんでしょうか?)実験をしたいんですが、
ネットで検索してみても、何だか難しい話や
手軽にできるようなものがでてきません(´・ω・`;)
何かいい方法はないでしょうか?
できれば、家でも結構簡単にできる方法がいいのですが…><
よろしくお願いします(_ _*)

Aベストアンサー

図書館で「子供の科学」という雑誌をよんでみてください。雑誌のなかに、いろんな実験キットを販売している会社の広告もでています。
http://ecole.ocnk.net/product/1043
http://ecole.ocnk.net/product/886
http://ecole.ocnk.net/product/857
http://ecole.ocnk.net/product/856
水道局の浄水装置を見学したり、昔からの浄水方法を使っている
浄水場を検索してみてください。
http://www.drico.co.jp/makuroka.htm
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyo/syokai/03.htm
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/koutei.htm
http://www.nhk.or.jp/archives/kankyo/library/detail05_02.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/chiri/archive/resume034.html
http://www.nhk.or.jp/school/junior/yougo33.html

図書館で「子供の科学」という雑誌をよんでみてください。雑誌のなかに、いろんな実験キットを販売している会社の広告もでています。
http://ecole.ocnk.net/product/1043
http://ecole.ocnk.net/product/886
http://ecole.ocnk.net/product/857
http://ecole.ocnk.net/product/856
水道局の浄水装置を見学したり、昔からの浄水方法を使っている
浄水場を検索してみてください。
http://www.drico.co.jp/makuroka.htm
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyo/syokai/03.htm
http://www.pref.kanagaw...続きを読む

Q夏休みの理科自由研究について。

今年は学校で夏休み自由研究が出て、私は「ゲリラ豪雨」について調べたいと思うのですが

参考になるHPとかを教えてください><

HPの内容は、ゲリラ豪雨の出来方や特徴などです。

急いでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wikiにざっくり書いてありますし、あちこちリンクも貼ってあるので参考にどうぞ。
ただし、↓にも書いてありますが「ゲリラ豪雨」というのは公的に認められた言葉ではなく
マスコミや民間人の間で流行っている言葉であるので
研究テーマに用いるのはあまりお勧めできないかな。。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E8%B1%AA%E9%9B%A8

Q研究、実験、分析などを依頼するとしたら

企業や団体ではなく一個人が、
大学に研究実験や分析などを依頼することができるのでしょうか?

もちろん民間の研究所であれば研究結果に対する報酬等を、
依頼先に請求するのでしょうが、
大学の各研究室の場合どうなんでしょう?

Aベストアンサー

薬学系の大学研究所にいます。

> 企業や団体ではなく一個人が、大学に研究実験や分析などを
> 依頼することができるのでしょうか?

 この様な場合,依頼する先は大学ではなく,各先生になります。ですので,その先生が依頼を受けるかどうかが問題で,企業や団体か個人かは無関係です。

 ただし,各先生はそれぞれ自分のテーマで研究を行なっていますので,何かメリットがない限り引き受けない事の方が多いかと思います。メリットとしては,その人と面識があって断りづらい,お金を貰える,依頼の内容が研究テーマにとって有益,個人的に興味がある,・・・ですかね。


> もちろん民間の研究所であれば研究結果に対する報酬等を、
> 依頼先に請求するのでしょうが、> 大学の各研究室の場合
> どうなんでしょう?

 基本的には,この場合は「受託研究」という扱いになり,必要経費程度が請求されます。ただし,上にも書いた様に,その内容が自分の研究テーマに合っていたりすると,無償で行なって下さるかも知れません。この辺はケースバイケースです。


 私自身は受託研究を依頼された事がありませんので「一般人」の「自信なし」です。

薬学系の大学研究所にいます。

> 企業や団体ではなく一個人が、大学に研究実験や分析などを
> 依頼することができるのでしょうか?

 この様な場合,依頼する先は大学ではなく,各先生になります。ですので,その先生が依頼を受けるかどうかが問題で,企業や団体か個人かは無関係です。

 ただし,各先生はそれぞれ自分のテーマで研究を行なっていますので,何かメリットがない限り引き受けない事の方が多いかと思います。メリットとしては,その人と面識があって断りづらい,お金を貰える,依頼の内容...続きを読む

Qあの... 夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。 過去の天気図は見つかったので

あの...
夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。
過去の天気図は見つかったのですが、過去の天気についての解説が見つかりません。どなたか調べ方を教えて下さいませんか?
ちなみに天気は8月23日、24日、25日の天気です。
提出日近いので早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

23 晴れ

24 晴れのち曇り

25 大雨 
(適当です。)

宿題ごときてきとうにやっとけばいいんだよ。 別にそれが将来役立つわけじゃないんだから。
学校はただ経験が手に入るだけで後は何も手に入らない。

Q自由研究について・・・

私は、中2で夏休みの課題の「自由研究」で
酸性雨について調べることにしました。
インターネットで原因・被害について調べたいけど
画像をそのままコピーしたら著作権法で処罰されるけど、どうしても資料が欲しいときは
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

そのページの管理者あてに連絡を取り,研究課題のレポートに使用したい旨の承諾を得られればよいでしょう。
勿論,レポートの写真には「○○氏提供」といった脚注をつけるひつようがありますヨ。
もし,酸性雨ツララや植物の葉の変色といったものでしたら,ご自分で写真を撮られるべきでしょうけどネ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報