プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の社用車の駐車場代金会社が出してくれますか?

質問者からの補足コメント

• 今までは自家用車で通勤していましたが会社から社用車で通勤する様にいわれ駐車場代はやはり自己負担なんでしょうか?

A 回答 (7件)

会社で確認しないとわからないでしょう。

社用車で通勤ということは、何かあったらそれを運転して現場に行ってください。という意味もあるのでは?

①これまでの通勤手当はどうなるのか?(ガソリン代は会社負担なのか?)
②自宅付近での駐車料金はどうなるのか?
③社用車は任意保険には加入しているのか?
④事故でけがしたら労災なのか自動車の任意保険なのか?

くらいは知っておくべきでしょう。
というか、会社はそれくらいは考えるべきなんだけど。。
    • 0

>会社から社用車で通勤する様にいわれ

「会社が、駐車場を契約するから、社用車を乗って帰って」と言われなければ
「保管場所がありません。」と言って断るべきかと。
    • 0

会社によりますよね。

うちの夫は社用車で通勤ですが、自宅近くに会社が駐車場借りてくれています。
停めるスペースがないが、どうしたら良いか聞いてみたらどうですか。
    • 0

会社に聞いて下さい。

社用車なら、メンテ費用、ガソリン代、保険料は、会社負担ですし、会社の車だから、会社に駐車スペースがなければ、会社が駐車場を用意したりするでしょう。

ただし、あなたの家の近くで、駐車場が必要な場合に駐車場をどのようにするかは、会社に相談してください。
    • 0

整備代、ガソリン代、諸税、保険料 は自己負担なんでしょうか?

• 0

状況とか社則にもよるでしょうけど・・・・普通、仕事で社用車で出かけて必要だったから利用した駐車場の料金は経費として会社が負担します。

• 0

会社に聞く事です。

• 0