一回も披露したことのない豆知識

こんにちは
題名そのままなのですが、長期雇用の予定で入った派遣の仕事を産休の人が急きょ戻ることになったからと、2ヶ月でいきなりの雇い止めになりました。
どうも産休の人が保育園が見つからず復帰できない間に穴埋めと派遣を募集したものの、短期だと人が来ないのであえて長期として募集したようです。
こんな騙し討ちみたいなことをされた場合こちらから何かペナルティを与える手段みたいのはあるのてしょうか?
ダメ元でアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

労働基準監督署に申し立てるか無料弁護士相談で相談することを私はお勧めします。

www.bengo4.com 全事情を知りもしない第三者の答えは所詮根拠のない無責任な推測でしかあり得ません。答えが間違っていても回答者は一切責任を取ろうとはしませんから無責任極まりません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なんでも行動するのは大事ですよね。取り敢えず担当者を寝込ませるぐらいは頑張りたいです。

はじめまして、元総務事務担当者です。

お怒りはごもっともです。そんな働いている人をご都合主義的に契約打ち止めというのは問題ですね。派遣元会社と派遣先会社との契約がどうなっているのか、また派遣元会社とあなたとの雇用契約書がどうなっているのか等の詳細な情報がわかりませんで不正確になるかもわかりませんが、ご了解ください。

基本的に、派遣先会社と貴方とで雇用契約が結ばれているわけではありませんので、貴方が派遣先会社の責任は問えません。派遣先会社が責任をもたなければならないのは派遣元会社であって貴方ではないのです。理不尽な話ですが、派遣制度とはそういうものです。

ですから、あなたが話をしなければならないのは、派遣元会社です。派遣元会社がなんからかのペナルティを受けるか受けないかは、貴方と派遣元会社の雇用契約の内容によります。法律的には言った言わないではなく、書類が最優先になります。

腹が立つというお気持ちはよくわかりますが、これ以上ひきづっていてもあまり建設的な話にはなりません。いやなことはさっさと忘れて、次に挑戦することをお勧めします。

長期派遣がみつかることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

最近は派遣先もペナルティを受けるように世の中の動きは変わってきたようです。とりあえずユニオンに相談したら即動いて頂いたのて、牽制を込めての事実関係の確認をする文章を送ってもらいました。じわじわとあらゆる手段でプレッシャーを与えていきたいと思います。

雇用契約がどうだったかにも拠りますし、詳細を知ることがでけいませんので確たることは言えませんが。

その2ヶ月で契約期間満了になってしまっている場合、契約打ち切りは残念ですが違法ではありません。
長期契約を含んだ様な募集要綱だったとしても、正社員を犠牲にすることはできませんから、契約の打ち切りに対する不当な理由とは言い難いです。
労働基準監督署やハローワークに相談されても良いですけど、相手方に罰則が行く様な可能性は低いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

法的な罰則が行かなくても、多少のプレッシャーを感じさせることのできる手段から始めました。
たいてい諦めろ的な意見が多いですが動いてみるものです。