アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で19の学生です。バイトについてです。4月から就職予備校に通いはじめ検定や試験が思っていた以上に多く、学業との両立が難しくなり初めて1ヶ月くらい経つバイトを辞めようと店長に話したら、「君はなんのために始めたの?両立できないんだったら、はじめからやるなよ。迷惑だよ。今人手不足だから、辞められたら困る」 と言われ渋々続けることになりました。ストレスと疲れで食欲不振になり体重はどんどん減り、精神的にまいってます。どうして辞めることだけでここまで言われなくてはならないのでしょうか。続ける努力や両立する努力を怠った私がいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。今月で研修生は3人辞めてます。3人とも学生でしたが、できないことをボロクソに言われ1週間以内に3人とも辞めてます。来月で従業員は店長含め10人になる予定です。

A 回答 (2件)

そりゃあ、バイト先は、人手不足だから、やめられたら困るは本音ですが。

バイト期間の契約とかないなら、やめるのは自由ですね。
「両立できないんだったら、はじめからやるなよ。迷惑だよ。」なんて、雇う側の勝手で理不尽な理屈で、今の世の中通用しません。
あなたの人生はあなたのもの。身体こわしてバイトしても、何も得るものはありません。バイト先も責任などとってくれません。
すぐにでもやめるべきです。

ただ、こじらせて嫌がらせ受けるといけないし、若いとなめられるので、
もしうまくやめられないようなら、
だれか、しっかりした大人に間に入ってもらってでも、きっぱりやめてください。

>どうして辞めることだけでここまで言われなくてはならないのでしょうか。
単なる理不尽な言い草です。きにすべきではないですし、下手したら、パワハラですよ。監督署に訴えることだってあり得ます。

>続ける努力や両立する努力を怠った私がいけないのでしょうか?
いいえ、そんなことないし、必要ない。ただのバイトですから、なんの責任もありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りだと思います。身体をダメにする前にできることをしたいと思います。

早く辞めた方が勝ちです。

他の誰かが辞めてしまうとますます辞められなくなります。
本当に必要不可欠な人材になる前に辞めてしまいましょう。
迷惑をかけた分は将来他のことで世間全般に恩返しすればいいのでは⁈
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷惑かけた分はしっかり社会に貢献したいと思います。