電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの近親者が東京の『浴風会南陽園』とゆうケアハウスに入居しているのですが、利用料が振り込まれていないと園の男性二人が怒鳴り込んできました。しかも数回。
利用料は口座から落ちてるのを郵便局にも確認済みなのですが、何回も来て同じことを怒鳴り散らされたみたいで、なにかの承諾書に署名捺印を迫って来て、断ったら挙げ句の果てに通帳と印鑑を渡せと良い、もっていったそうで、その後は音沙汰ないとのこと。
むしろごめんなさい勘違いでしたも無し。重ねますが、引き落としは郵便局にて確認済みです。
警察は民事だからと介入できないみたいですが、違法性はないですか?
といいますか、ケアハウスといいながら裏の面もある団体ですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • http://www.yokufuukai.or.jp/nanyo_en/#B001

    南陽園
    電話:03-3334-2159
    FAX:03-3334-1745
    メール:nanyo@yokufuukai.or.jp

    ご利用者の皆様の尊厳が守られ、快適にお過ごしいただけるよう、苦情・ご要望を気軽にお話いただける雰囲気作りを欠かさず、サービスマナーの向上に努めております。

    園長:百瀬 律子
    苦情受付窓口:友部 貴弘
    虐待通報窓口:澤田  猛

      補足日時:2018/04/26 02:05

A 回答 (3件)

う~ん。

どうかんがえてもおかしなことです。
以下のように考えます。

可能性①
新手の詐欺。
社会福祉法人の人間がそんなことしないと思います。
その怒鳴り込んだ人間が詐欺師であったのなら、通帳のお金があぶないです。
法人に詳細を確認の上で警察に被害届出さないと。。

可能性②
当事者が認知症。ありもしないことを思ってしまうようなこと。いわゆる被害妄想。
法人に事のなりゆきを確認することが必要です。
    • good
    • 0

可笑しな話だね


すぐ弁護士を依頼する
詐欺なら警察は動きます

弁護士費用が心配なら、
法テラスを利用する

よかったら、
検索して下さいね
    • good
    • 1

名前をかたった詐欺なのでは?


通帳と印鑑を持ってかれてることも含め、詐欺であれば警察も動いてくれるかと。
その通帳から勝手に全額おろされてないか確認するのと、通帳からおろすの止めるように銀行に言った方が良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!