プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインディングロードを速く走れて
雨雪道に強い車は何ですか??

中古なら5年落ちまでで、
新車なら車両価格350万円以下でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アルトワークスはスタンバイ式4WDだから
    大したことないと聞きました。

      補足日時:2018/04/27 12:07

A 回答 (9件)

ワインディングロードを速く走るのは、クルマの性能ではなくタイヤの性能です。

もちろんカーブを抜けて次のカーブまでの短い直線を加速するには、大出力のクルマのほうが速くなるのですが、予算が限られているようですので、タイヤ代に100万位は回したいところです。ヒャッハーって走ると半年もちませんからね。

ちなみに軽は64馬力規制があるので、車重が重くなる4WDは遅くなるだけです。
    • good
    • 0

スバルのインプレッサか、三菱のランエボの2択。

    • good
    • 0

ワインディングロードは速く走れません。

どの車でも制限速度内ですから同じです。雨も同じく制限速度内では差は出ません。むしろタイヤ溝の残量が大事です。雪道は車重がある4WDでないとスタックして走れない可能性があります。
    • good
    • 1

5年落ちまでなら、インプレッサ、というかWRX-STiかGT-Rしかありません。

5年以上前なら、ランサーEVOでもランチアEVO(デルタ)でもいいんですけど。
雨はともかく、雪も含めるなら4WD以外あり得ません。どれだけ馬力がありコーナリング性能が高い前輪駆動車や後輪駆動車があったとしても、トラクションが十分でなく前に進まないのでは、速く走れるはずはありません。
    • good
    • 0

EVOとSTiかな。

    • good
    • 0

~アルトワークスはスタンバイ式4WDだから


大したことないと聞きました。~

運転者の運転テクニックが大したことなければ
スタンバイ4WD、フルタイム4WDだろうが差は出ません。
それどころか重量の軽いFF2WD車が有利な面もあります。
熟練者の運転するFF2WDに積雪路で負ける都会ナンバー4WD車は何度も目撃していますから。
    • good
    • 2

>ワインディングロードを速く走れ


 車重が軽い、ライトウエイト車/軽自動車

>雨雪道に強い車は何ですか?
 特に無い。
 ブレーキ性能に関してはFFも4WDも大差なし。
 寧ろ、車重が増す4WDは不利になる。

 FFでも4WDでも、スタッドレスに鉄チェーンを4本巻くのが一番です。
 あとは腕です。
    • good
    • 1

ポルシェマカンが一番ええぞ。

日本では、な。
    • good
    • 0

定番のスバル車でしょうね


予算内で大丈夫です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!