アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きします。ZXR250に乗っています。先ほどバイクの調子を見ていたのですが一番のマフラーが熱くなってないことに気づきました。プラグをはずしてアースをとって火花を確認したのですが一応は飛んでいました。となるとガスがいってないのでしょうか。キャブをばらさずに確認できる方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちはracaです。


ZXR250、素敵なバイクですね、本当にカッコいいです!
さて、バイクで(車でもそうですが)1気筒死んでいる(正常に機能しない)と
言うのはエンジン回転を上げているときならまだしもアイドリング状態では
回転が下がり相当不安定になっているのではないでしょうか?

理由としては色々とあるのですが、まずプラグを見てみましょう。
火花は飛んでいると言うのであれば点火系は正常と言えるでしょう。
*点火順序やタイミングがズレていれば別ですが。

全てのプラグを順番に外して焼け具合を見てみましょう。
おそらく「死んでいる」ところのプラグは他のプラグとは違う状態であると
推測されます。
該当箇所を担当するキャブレターの調整、設定が狂いガソリン(混合気)が
過多になっているか極端に不足、あるいは全くいってないかが考えられます。
また単純にゴミなどがつまり該当箇所を担当するキャブレターが一時的に
機能していない場合もあります。

したがってプラグが全く乾いていて該当箇所「死んでいるシリンダー」の
熱が無いのであればキャブレターの調整、設定が狂いガソリン(混合気)が
極端に不足、あるいは全くいってないかでしょう。

またプラグがぬれているのであれば同じくキャブレターの調整、設定が狂い
ガソリン(混合気)が過多になり点火~爆発出来ない状態の空燃比となって
いる可能性が高いです。

あるいはピストンリングが破損して上記のような状態になる可能性も
考えられると思います。(混合機が圧縮されずに抜けてしまう)

蛇足ですが私が昔バイクに乗っていた頃に似たような状態になりましたが
その時はキャブレター内のフロートがいかれてしまい極端に濃い混合気が
シリンダーに入ってプラグがぬれぬれ状態となりいわゆる「死んだ」状態に
なりました。

どちらにしましても点火系が正常と言うことを前提にして、シリンダーが
死んでいるならキャブレターを点検、調整するのがセオリーかと思います。
やはりバイクを購入されたショップ、あるいはなじみの整備工場などで
整備されることをお勧めいたします。


なお、こういうところもありますので楽しみながら参考にしてください。
バイク関連の掲示板
http://bike.dot.thebbs.jp/1058882994.html
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/qa/ …
http://choco.lv3.net/bike/

この回答への補足

プラグの状態は濡れていない状態です。やはりキャブの調整が一番でしょうかね。

補足日時:2004/10/17 20:21
    • good
    • 1

火花はバチバチ勢い良く飛んでますか?


他のプラグも外して比べてみて下さい。
火花が弱かったり、回数が少なかったりならプラグが
原因だと思います。

プラグを入れ替えてエンジンかけてみて下さい。

この回答への補足

可能性は大です。幾分火花が弱いような気がします。回せばマフラーがぬくもります。どこを探れば電圧か抵抗がわかりますか?

補足日時:2004/10/18 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ点検しました。まず,イグニッションコイル、ICイグナイダー、ピックアップコイル、プラグコードなどで、キャブをばらしパイロットの点検をしキャブクリーナーでクリーニングで、直りました。キャブクリーナーをかけたのがよかったみたいです。

お礼日時:2004/10/21 23:03

こんにちは。

バリオス乗りです。
先日私も同じような症状になりました。アイドリング状態では一番が熱くならない状態でした。火花は飛んでいたのですが。そこでキャブを外し、フロートチャンバーを開けてソロージェットを点検すると穴が塞がっていました。アイドリングや低回転でおかしく、まわすと元気になるのであればスローが詰まっているんだと思いますが。私のは詰まりを貫通させたら直りました。ご参考になれば良いのですが。
    • good
    • 1

言い回しの補足


エンジンをかける動作をするというほうが
良いでしょう すべての気筒につき
プラグコードを外してこれをやれば正常な気筒との
比較が出来てわかりやすいでしょう

この回答への補足

と、いうことはプラグが濡れるか濡れないかという違いですか?

補足日時:2004/10/17 19:51
    • good
    • 1

プラグコードを外してエンジンをかけます


その後プラグを外して見れば
わかるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A