プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガン患者の人って、毎日痛み止めを飲まないと過ごせないくらい激痛に悩まされるんですか?

LEVEL4まで知らなかった人はそれまでの日常が痛み止めを飲んでない分過ごしにくいと思うのですが。

A 回答 (4件)

>LEVEL4まで知らなかった人はそれまでの日常が痛み止めを飲んでない分過ごしにくいと思うのですが。



痛み止めを飲まなくても過ごせていたステージ4未満の癌患者は、ステージ4になったら痛みから過ごしにくいと思うのですが。
ということでしょうか?

ちなみにLEVEL4という区分はありません。
クラス  (がん細胞のレベル)
グレード (がんの悪性度)
ステージ (がんの進度)

ステージ4でも末期になると、痛みは鎮痛剤でコントロールされると思います。
患者さんによって違う事もあるでしょう。
    • good
    • 4

癌でも何処の部位に癌が有るかです、私も肺がんの患者で2年前に右上葉の切除と気管支の廓清の手術をしました、又昨年は前立腺がんになり放射線治療(IMRT)をしました、例えば肺がんですが、肺そのものには神経が存在しませんので痛みは感じません痛みとして感じるのは肺の周りに有る胸膜です、これには神経が有りますので癌細胞が大きくなると胸膜等に当たって痛みを感じます、又癌は血液とかリンパに乗って遠隔転移します、特に肺がんは骨、脳、腎臓、副腎等に転移しやすいです、その内骨に転移致しますと結構激痛になります、仮にステージⅣなら骨とか脳へ転移していると思いますよ、痛みは脳で感じますので逆に脳に転移していれば痛みを感じないで逝くかもね。

    • good
    • 1

レベル3でしたが、見つかるまで無痛でしたよ。

抗がん剤後痛くなりましたね。だから抗がん剤は勧めないとも言われますが、私の左腕は1.5倍位にむくんでいたので、そのまま無痛でもしなかったらいずれ死んでたんでしょうな。今はヘルペス痛のような皮膚が焼ける痛みがずっとあります。抗がん剤中は、体のいちばん奥が痛くて、布団の中で丸くなって、唸りながら夜を明かしたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抗がん剤を飲むと痛みが発生するのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/28 09:41

私の妻は、肺ガンで3年半の闘病の末に、そこら中に転移で、最後は心臓が弱り切っての心臓停止で逝ってしまいましたが、夜9時ごろにアスピリンを2錠飲めば、朝まで目群れる程度の痛みでした。

入院は絶対にしたくないという妻の希望で自宅療養と。緩和ケアの先生も、そんなことはありえないと、急に痛みが来た時にうろたえないように、リリカ、ブプロ・ノルフィーナから、モルヒネ、酸素吸入器まで処方まで準備はしておきましたが、使わずでした。

同じ年の従弟は同じく肺がん。痛みで苦しみまくって、息を引き取りました。

死にたくない、もっと生きたいと願う患者さんほど、痛みは増すようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!