電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オムツかぶれについてです。

7ヵ月の息子が3週間前風邪をひいた時に出された粉薬の影響で下痢がひどくお尻が赤くただれてしまいました。

小児科でお尻を見せたらリンデロンという薬を出されました。それから2週間塗り続けましたがなおるどころかひどくなり…
保育園の先生からステロイドで治らないのならカビなのではないかと言われました。

ずっとステロイドを塗るのもなんとなく嫌だったのでリンデロンはやめて、新生児の姪っ子がウンチで荒れてしまった時にもらった亜鉛華軟膏という薬があったので塗ってみると赤くなっていた範囲が小さくなりました!
シャワーを当てただけでも大泣きしていたのに泣かなくなり、夜中オシッコのたびに痛くて泣いていたのもなくなりました!

でも、まだお尻の割れ目部分は赤くなったままで気になってネットで色々調べてみたらカビにはアスタットクリームと書いてあるのを見つけました。
アスタットクリームは息子が3ヵ月の頃に首をかきむしってしまってた時に処方された物が残っているので今手元にあるのですが…
亜鉛華軟膏とアスタットクリームは併用しても大丈夫でしょうか??

今日明日は病院も開いてないし、5月1日と2日は仕事でどうしても抜けれないので病院に連れて行けず…行けるのは連休明けの7日月曜日でどうしたものかと質問させていただきました( ; ; )

長文乱文の中読んでもらってありがとうございます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

まずリンデロンは止めた方が良いですね。

亜鉛華軟膏は比較的穏やかだから良いじゃない?
但し 何でも併用は止める。
それが医師からの指示ならば良いけどね。
今は 自己判断でしているのだから、取り敢えず 一種類ずつにしときましょう。
万が一 更に悪化した場合に どれが良くなかったのか?わからなくなるからね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっと良くなりました!