プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問詞のwhoのときだけ、didやdoが
使えないのはなぜですか?

What do you like〜? とかは
言うのに....。

画像に書いてあることって、
疑問詞の中で Whoのみですか?

「疑問詞のwhoのときだけ、didやdoが」の質問画像

A 回答 (5件)

疑問詞を使うと質問であることははっきりしているので、態々DOを使って語順を変える必要が無いからでしょう。

    • good
    • 0

どの疑問詞でも主語の時はそうなります。

whoのときだけということはありません。
ただ、もしwhoだけだと書いてあったなら、whoを目的語として使わない(目的語にはwhomを使う)派なのでしょう。
実際には元来whomが使われるところでも平気でwhoが使われますので、「whoのときだけ」というのは現実に即していません。
    • good
    • 0

Which seems good for you?


どれがあなたにとってよさそうですか?

which も主語で使えば do は出てきません。

What book attracts/seems ~?

what/which が形容詞として使う場合も、
what/which +名詞で主語になれば同じこと。

How many people live there?
how many/much +名詞が主語になっても同じ。

do を使うということは
Do/Does/Did +主語+原形~?
と、do が主語の前に出るということです。

つまり、Did who break the window?
すると、疑問詞が先頭というルールに反します。

あるいは、何か決まっていない、疑問詞を、
Do/Does/Did S +原形
の S の位置には置きにくいのでしょう。
「~は」と決まった主語だからこの位置にくる。
    • good
    • 1

そこに説明しているように、


疑問詞が主語の場合に、平叙文と同じ語順となり、
do/does/did は使いません。

who でも「誰を」で使えば do が出てきます。
Who do you like?

what でも、「何が」と主語なら do は出てきません。

What attracts you?
何があなたを引き付けますか?

確かに、what で「何を」、
who で「誰が」がやや多くなるのは確かかもしれません。

おおざっぱに、人が主語でものが目的語ということが多いので。
特に日本語感覚では。
    • good
    • 2

勉強お疲れ様です。

Who, What, Which など、主語で働く場合はいずれも当てはまります。理由はネイティブに聞いても分かりません。そういうものだとしか答えてもらえないと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!