アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職したのですが、年間112日と休みが書いてあったのに実際は、月に土曜日2回出勤で他の工場募集では96日と書いて有りました。あと、試用期間中で妻が体調不良により妻の介護と子供が小さいので休みを頂いたら、事務員から「試用期間分かってますか⁉️」とチクチク言われました。どう思いますか?自分がいままで、転職してこんな会社と事務員から言われた事無かったです。試用期間の間に転職しようかと思います。

質問者からの補足コメント

• 自分たち家族は、祖父母が居ないので頼る人が居ません。試用期間でも休まなくてはいけない私用は有ると思います。これからも、休むたびにチクチク言われるならと年間休日も違うので、試用期間に辞める方向で考えています。

A 回答 (3件)

会社とくに工場では最小限の従業員数でやり繰りしています。

従業員の数を増やすと通勤交通費や社会保険料などの経費が固定費として余計にかかるので、最小限の従業員数とし、残業させてでも(場合によっては休日出勤させてでも)仕事をこなすようにするのがベストなんです。

なので、一人でも休むとその穴埋めをする人がなく、仕事にも支障が出て困るわけですよ。会社とくに工場にとっては、機械のように正確に毎日出勤し、機械のようにきっちりと働いて残業もこなしてくれる人を歓迎するわけです。

毎日機械のように一定の仕事がこなせるように管理する立場にいる事務員は、ポツリポツリと不定休に休んだりする従業員がいたりすると、思いっきり嫌味を言うでしょうね。どこの会社でも工場でも、経営する立場、管理する立場からすれば、似たり寄ったりだと思いますが。

お互いに合わないんだったら、辞めたほうがお互いのためになります。
    • 2
この回答へのお礼

会社の立場も分かりますが、365日何も無い人は居ないので、休みにシビアなら転職を視野に入れて考えます。

辞めたらいいと思います。

求人内容と実際が違うのは問題です。
ただ試用期間に理由はどうあれ休みのは
どこの会社も歓迎しないと思います。

>自分がいままで、転職してこんな会社と事務員から言われた事無かったです。
過去にも試用期間中に休んだのですか?
ん~そうだとしたら定職につくのは結構大変かも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

休んだ事は、無かったですが。妻と子供3人居ますので家庭を守るしかありませんでした。自分的にも、事務員さんの言い方には無理ですね。

事務員、鬼ですね。

辞めていいと思います。人間扱いしてくれてちゃんと112日休めるところはあるはず!!でも、夫に看病されたことは無いので奥さんもやりようはあった気はします。
    • 2
この回答へのお礼

子供も3人居て、まだ小さいので無理だったんです。どうしても休まなくてはいけない休みも無理なら試用期間で辞める方向で考えています。