プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のストレスとかでプライベートの性格が変わるってよくあることですか?私は今までのおおらかで友達も多かったですが、働き性格が変わったのか、考え方もひねくれ、かなり細かい性格になり友人にも厳しくなり友達がいなくなりました。時間の遅れや遊んでても、自分が嫌なことはやらない、行かないそんなこんなで一人になりました。なぜそんな考えになったのかと言うと仕事で気を使ってるのに、なんでプライベートでもやりたくないことをやったり誰かに気を使わないといけないのかと言う考えだがらです。やはり仕事のストレスが大きいですか?正直昔の性格に戻りたいんですが、どうすれば戻ることができるんでしょうか?

A 回答 (3件)

笑笑、、笑ったら不謹慎ですね!ゴメンね。




皆さん、そんな感じですよ!
例えば、ディスクワークとロードワーク、、、。

仮に貴方が仲良いグループで周りがロードワークの仕事、いわゆる職人やらトラックの運転手など、貴方はディスクワーク、すなわち営業やら事務方だったとしたら、、、

カラオケとか行くとやはり呑み方とか違ったりします。

方や翌日休みなら朝まで呑もう!と、元気でしょうし、ディスクワークはせっかく明日休みだから、そこそこ呑んだら帰って休みたいみたいな、、

ロードワーク側はガッツリ呑みたいけど、ディスクワークは愚痴をこぼしたい。

そんな温度差があり前より一緒に飲みに行く機会が減ったなど、普通にある話です。

今の貴方は自分コントロール出来ていないだけで、性格が変わったのではなく、いっぱい、いっぱいなだけです。

疲れていて、体力的に疲れているなら先程言った呑んだり、サウナ行ったりで後は寝るだけで済みますが、精神的な疲れは中々抜けません。

その為、人と会うのが億劫になったりするのは誰でも経験済み。

ただそのまま周りに当たり散らしたら、貴方はただのガキになってしまいます。

今は少し慣れるまで人から遠ざかるぐらいで良いと思います。

貴方がこの先どう動くかは分かりませんが、人は苦難あって打破し成長します。

苦難を避けたり、辛い思いがなければ、若しくは逃げたら人としての成長は無いでしょう。

だから強ち今の貴方は間違いではないですが、元に戻らず乗り越えて新しい自分になれれば、必ず謝ると言う言動が身につきます。

そうなれるまで、無理せず本でも読んで精神的疲れを癒して下さい。

頑張って!
    • good
    • 0

誰でもストレスをかかえてます。



・ストレスをストレスではなく経験として変換し活かす人。
・ストレスを趣味で楽しむ事で発散する人。
・周囲に当り散らし、迷惑をかける事で自身の優位性を感じる事により発散する人。

これは性格によって変わります。
自己評価の性格ではなく本当の性格です。
今までの人生で形成されたもので、パっと変わるものではありません。

まず、言える事は「仕事のストレス」は誰でもある事なのに、それに責任転嫁し自分の過失を薄めようとしています。
耳に痛いでしょうが、自分に甘く人に厳しい典型的な人間です。
本当はこんな自分ではないと思いたいだけで元々あなたはそういう人間です。
まず、本当の自分を認識し理解し受け入れましょう。

そこからでないと変わる事なんてできません。
    • good
    • 0

>>やはり仕事のストレスが大きいですか?



そうでしょう。

>>正直昔の性格に戻りたいんですが、どうすれば戻ることができるんでしょうか?

正直に「やりたくないことはやらない」でもいいけど、ひねくれた考え方とか、友人に厳しくするなんて”やつあたり”的なことをしないようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!