dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、
亡くなった親戚のお墓参りに行きました。

私の体調不良で、亡くなってから2年経つのですが、ようやく行けるくらいに体調回復したため、
片道3時間かけて、行きました。

母は、すでに2回ほど行っていたので、案内してもらうために一緒に行きました。


「たしか、この辺だったと思う。ここだわ。○○家」というから、
お墓を綺麗にふきあげ、雑草を取り、お花をあげ、お供え物をし、お線香をあげお参りしました。
40分くらいです。

ふと横の石の盤??に刻まれた文字に目をやると、親戚その方の名前が彫られていないので、
「おばちゃんの名前まだ彫られてないの?」というと、母が

「まだ彫ってないのかしら。????
え、ここおばちゃんのお墓よね!?」って。
こっちが聞きたいです。 


そして辺りの墓を確認したら、○○家が、あちこちにある。
そこで、横の石の盤で、名前を確認して回ったところ
別の場所が、親戚のお墓だったのです。

お花を急いで回収し、無礼を詫び、
改めて、親戚のお墓参りをしましたが、


これは問題ありませんでしょうか。呪われはしないか・・・バチが当たらないか怖いです。

(それにしても母は、前からトンチンカンすぎて、認知症でないかと思われる節もあるのに、
行ったことあるから、大丈夫だあろうと信用した私も、きちんと確認すべきでした。)

A 回答 (3件)

人間ですから間違いはありますよ。



でも、お線香をあげたんでしょ。
無礼を詫びてますよね。

そのお墓の人も喜んでると思いますよ。

呪いもバチが当たることもありません。

大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんという優しい回答!なんだか心が軽くなりました。

こんな間違いをしでかして、どうしたらいいものか・・・・どう対処すべきか、お寺で聞いた方がいいのかと思ったのですが、
チャイムを鳴らしても、出てこられなくて・・・怖さと間違った申し訳なさで、途方に暮れてしまいました。


母は、能天気なもので、バチは当たらないでしょ。というけれど・・・
間違ったお墓に、お供えした花を回収するのも、申し訳なかったし、それを親戚に供えなおしたのも、申し訳なくて。
(前日にお花屋さんで花を調達していて、朝8時くらいの墓参りだったので、開いてる店などなく、新たに買えませんでした。)

有難い回答です。救われました。感謝いたします。

追伸:間違ったお墓の草むしりをしている際に、白いアマガエルがでてきました。初めて見るのでビックリしました。
   もしかしたら、「君たち誰???」って思っていたのかも。

お礼日時:2018/04/30 10:41

お参りしたことに何のお咎めも罪もありません。


私の場合なら、分かった時点でお花を半分っこにしていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。亡くなって初めての親戚の墓参りだったので、自分なりに豪華にお花を用意したため、
半分という考えには至りませんでした。

しかし、なんという間違いをしてしまったのかと、あまりに滑稽すぎて、恥ずかしい思いです。

回答感謝します。

お礼日時:2018/04/30 10:28

>お花を急いで回収し、無礼を詫び、改めて、親戚のお墓参りをしましたが、


そのままにして、新しくお花を買うとかしたほうが良かったかも
はじめに花を飾られた墓の人たちが〝花、回収すんの早すぎない?〟なんて異次元の世界から声をあげてたかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花は、前日に購入していまして、お墓に着いたのが朝の8時だったので。。。田舎町なので、お店もやっていませんでした。なにしろ、間違った時点で。気が動転してしまいました。
昔から、今は亡き祖母に、「他人の墓参りはしてはならん」と言われていたので・・・
 
確かに花を回収した時、いいのかな・・・って気分にはなりました。・・・お供えしたものだったので・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!