プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造ラインの鉄ロール(圧延ロールの事)のさび発生を最小限に食い止めるには
どのような方法がおありでしょうか? なるべく簡単な方法でお願いします。
休業期間は約3か月くらです。 またさび(赤錆)が発生した場合には 落とし方の
方法は どのようにすればよろしいでしょうか?
詳しい方 お願いいたします。

A 回答 (4件)

アルコール洗浄してから食品機械用油を塗って、ラップして空気に触れないようにする


https://www.monotaro.com/k/store/%90H%95i%8B%40% …

1年ぐらいは、それで保管できます。

錆びたらワイヤーブラシで落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい ありがとうございました。
わかり易く書いて頂きまして 感謝申し上げます。

お礼日時:2018/05/01 08:57

食用オイルを塗って保管はよろしいですが、水分が回る恐れがあります。


2週間に1度くらいは乾燥した清潔なウエスで拭いて磨いてください。
=(サッと拭くのではなく汚れを完全に拭き取るといった感じ) 
そしてまた清浄な油を塗っておく。

ほんの少しの錆なら試運転でとれる? その間の製品はすてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい わかりました。
やりやすそうですね  なにせロールとロールの間が狭くて
・・・・どのようにすればいいのか悩んでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 13:41

空気に触れさせないようにすればいいので、ラップ等でグルグル巻きにして保存しておく。


できれば食用油も付けておく。

https://www.amazon.co.jp/TRUSCO-%E3%82%B9%E3%83% …

これな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど・・・・ですね<m(__)m>

お礼日時:2018/04/30 13:39

食用オイルを定期的に塗布、清掃するのが最善と思いますが。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2018/04/30 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!