電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、コンタクトデビューをしたのですが、つけてから3時間ほど経った今、右目に痒みを感じました。すぐ治ると思っていたのですが、治らず鏡で見てみると左目の赤い部分よりも右目の赤い部分の方が赤くなっていたので右目のコンタクトを外してスースーする目薬を差したら痒みが治りました。これはコンタクトが原因の痒みでしょうか…?

A 回答 (3件)

私もコンタクトですし、とても分かります。

コンタクトのカーブは眼科で調節しているはずなのでカーブの違いでこすれめかゆいということは少ないはずなので、
デビュー着用3時間でのかゆみとのことなので、
コンタクトのカーブにまだ慣れていないのではないでしょうか?
それか、私もこの間尋常じゃないかゆさで眼科に行きましたが「眼圧」が上がっていると言われました。
そして目薬を処方してもらいました!

もしゴロゴロする感じとは違い、我慢出来ないかゆみであれば早めに眼科で見れもらった方がいいですよ!

なにせ初めてのコンタクトですし。
目は大事ですからね(><)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり痒くなることはあるんですね…^^;次、また痒くなってしまった時は医者に相談してみようと思います!

コンタクト自体があっていない可能性もありますが、そういう時は違和感があったり、痛みがあります。

もう一つの可能性として手で目を擦ったりして雑菌が入ると、痒くなったりします。
コンタクトを外して目の周りをよく洗い(アイボンなどでも良い)、綺麗なタオル、またはティシュなどで拭いてから、再度装着してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!コンタクトをした直後に、違和感を感じたので少し触ったのが原因だったのかもしれません…(>_<;)これからは衛生面に気をつけたいと思います!!

医者に相談してみれば

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます(﹡´ `﹡)