プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日7歳の息子が学校で買ってあげたばかりの帽子を女の子に獲られて何処かに捨てられてしまいました
怒りで気がおかしくなりそうです
妻は相手が子供で女の子だから…と
相手の家に文句を言いに行って少なくとも息子への謝罪+紛失した帽子の弁償を要求してもいいですよね!?(怒)

質問者からの補足コメント

  • 息子は大人しい性格なせいか
    クラスメート数人から虐めの対象になっているようです
    後ろから押されて膝小僧が擦りむけて帰ってきたり路上でズボンを下ろされたり…
    担任の先生にも幾度となく相談して男の子からの虐めはなくなったのですが今回は女の子からもやられてしまったという状況です
    うちの息子は自分から相手に危害を加えたりするようなタイプではありません

      補足日時:2018/05/01 16:29

A 回答 (34件中1~10件)

7歳ですか?


難しいところですね

親がいちいちしゃしゃり出るのも
場合によりけりで
一番は子供たち同士に任せる
って言うチョイスが
一番かとも思いますw

少なくとも
私ならそうしますし
そう育ててましたw

もちろん 投げやるって意味ではなく
見守ることは重要ですけども

自分や自分たちで
解決させるって経験上 とても大事な事でもありますし

男の子のプライドって
やはりあると思うので

簡単に親が出て行くってのも
微妙ですw

まあ
親としての経験って感じで
あまり感情的にならず
よく考えて 正しいと思う選択をしてくださいw
    • good
    • 1

頭にくる気持ちは良くわかります



でも冷静になって下さいね

担任の先生に
お話しになり
先生と息子さん
その女の子と3人で
この問題を話し合い

何故 こんな事になったのか、、、
根本を知る事が1番 大切かと
思います

誤解しないで下さいね
息子さんが何かをやったとかではなく

その女の子にも 何か それなりの
理由があるのかもしれません。
キチンと正直に
何があって
何故 そんな事をしたのか
その上で 謝る事は謝る
そして 子供同士は納得し合い
仲直り

その後
担任から相手の親御さんに
その旨を知らせて頂くのが
1番 この先 続く子供同士の
付き合い
親同士の付き合いに
障害がないと思います

担任の先生から
連絡をして頂けば
相手の親御さんから
謝罪、また帽子の代金の弁償
などの連絡がくると思います。

お気持ちはわかりますが
1番 大切な事は
根本を知る事から
スタートして頂きたいと
思います。
    • good
    • 2

女の子か~


まあキツく注意してもいいんじゃない?
たぶん泣くと思うけど(笑)
相手が男の子だったら一発いや二発ぐらいぶん殴っていいと思うわ(笑)
    • good
    • 1

学校であった出来事なんだから、学校の先生に連絡してみてください。


帽子が見つからなかったら、先生から、親同士を繋げてくれると思います。
    • good
    • 1

相手の女の子の親から息子の帽子代は弁償をしてもらえると思います、

    • good
    • 0

帽子は失いましたが、人間関係はまだ残っています。

寛大な気持ちで相手に接することで相手の誠意ある対応を引き出せると思います。息子さんにとって大切なのなは、今後の人間関係です。
    • good
    • 0

自分も7歳の息子がいます


自分があなたの立場だったら
まず先方に電話します
当時の状況を確認して先方のガキが悪いと確定したならば
謝罪に来させます
帽子代と共に
まだ7歳ですから親が守ってやるのが当たり前です!
    • good
    • 4

あっ!追記


ほかの方の解答を拝見して、
相手が女の子なので、やはり好きもあるかもしれませんね、、。家の子を殴ったり、ちょかいかけてくる子は、やはりのちのち、手紙が出てきたりとかで2人とも、好意でした。2年生の時でしたが。
    • good
    • 0

よくわかります。

しかし、直接は、絶対にダメです。酷くなる可能性もあります。私も何度も思いました。お気持は、よく分かります!!

しかし、知ってる話では、文句を言われた、相手の親がノイローゼになってしまったと聴いた事があります。
親御さんもそのように、育てたつもりは、もちろんないと思います。もし、仮にご自身が加害側なら?冷静に考えましょう。

担任がダメなら、上に、家は、担任が頼りになったので、何度も助けられました。今回の件を全てお話して、解決してもらいましょう。

しかし、本人が強くならなければなりません!!高学年になれば、親の出る幕はありません。
家の子も大人しく、やられっぱなしなタイプです。しかし、その分、とても優しいです。息子を殴っていた子(低学年は、よほどたちが悪くないかぎり殆どが、構って欲しい、ねーねーのかわりに手が出てしまう)です。息子に相手にするな、と、教えたら、時間はかかりましたが、殴ったら息子に相手にされないと、さとりこんどは、乱暴な子から、息子を守る様になりました。お子さんが変わらなければ、ずっと守り続ける事は、出来ません。自分で頑張って、解決出来る様になると良いのですが、、。
    • good
    • 0

相手の家に文句を言いに行くのではなくて


相手に来させましょう。

謝罪 弁償 慰謝料として菓子折りくらいもらわないと気が済みませんよね!
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!